食い倒れて、香港/8

<金山海鮮酒家&義順>

食い倒れて、香港/8_b0035734_21333883.jpg



目指すは巨大シャコ&牛乳プリン!






はじめにお断りしておきます。

今回の旅のスケジュールは
エアから宿から食事から、
全ての手配をhiyoko姉さんに任せっきりでした。

ここまで事前準備&リサーチしなかった旅は
初めてです。^^;


なので、
私はいずれのお店も予備知識も地理感覚も
全くナシで、ただただ姉さん達の後ろを
カルガモ親子のようにちょこまかひっついて行っただけ。

もう一度行けと言われても行ける自信はゼロです。(汗)


ということで、
お店と料理に関する詳細は記事の最後にリンクする
監督記事を参考にしてください。

くれぐれも私の記事は参考になさらないように
ご注意くださいませ・・・。笑。


☆ ☆ ☆


ということで、
言い訳前置きが長くなりましたが
ICからタクシーで10分程で金山に着きました。

こちらのお店は
観光客向けというよりも地元客が多そうな感じ。
食い倒れて、香港/8_b0035734_21342699.jpg

水槽ではお魚達が元気よく泳いでいます♪
食い倒れて、香港/8_b0035734_2134378.jpg

調理の順番を待つおかずちゃん。
食い倒れて、香港/8_b0035734_21345499.jpg

細長いのはマテ貝。
食い倒れて、香港/8_b0035734_2135717.jpg

タイガーフィッシュ。
食い倒れて、香港/8_b0035734_21351741.jpg

店の外でもさばいてます。
食い倒れて、香港/8_b0035734_21352630.jpg

こうして私が浮かれながら
あちこち写真を撮ってる間に


「あれとこれとそっちとこっちも下さい。それからこれも」

と、
姉さんがいつの間にやら全ての料理を
オーダーしてくださってました。


あとは席に座って出るのを待つだけ。
食い倒れて、香港/8_b0035734_21354539.jpg

そう、
私は今回、料理の注文すらする必要がなかったのです・・・!
こんな楽していいのだろうか・・・!?
爆。


料理を待つ間、卓上メニューの判読を試してみる。
食い倒れて、香港/8_b0035734_21355431.jpg

漢字だからなんとなくわかるかなー?
と思いましたが、画数多すぎてほとんど解らず。^^;


1品目はマテ貝の炒め物。
イカのような歯ごたえがあって○。
食い倒れて、香港/8_b0035734_2136591.jpg

2品目は巨大牡蠣の揚げ炒め?のようなもの。
こちらのお店のスペシャリテだそうですが、
大きいだけに大味かと思いきや、
これがびっくりするくらい美味しかった。
食い倒れて、香港/8_b0035734_21361782.jpg

姉さんがどうしても食べたいと言っていた巨大シャコ。
どう見てもシャコというより伊勢海老かロブスターサイズ。
ガーリックが効いててこれまた美味。
食い倒れて、香港/8_b0035734_21362921.jpg

タイガーフィッシュの蒸しものは
想像通りの優しいお味。
食い倒れて、香港/8_b0035734_21364257.jpg

青菜のチヂミのような野菜料理。
これまた驚きの旨さ♪
食い倒れて、香港/8_b0035734_21365134.jpg

〆はパラリあっさりの炒飯。

もれなく付く食後デザートは
海藻入りのぜんざい?
こちらもさっぱりしててなかなか。
食い倒れて、香港/8_b0035734_213729.jpg


ここの料理はお店のカジュアルな雰囲気に反して
どれも丁寧で繊細な調理と味付けで
料理の出てくるタイミングも良く、
スタッフの皆さんもとても明るくて
終始気分良く楽しく過ごす事ができました。^^

最後に渡してくれた名刺には
手描きで「ちょうさん」の名前入り。
食い倒れて、香港/8_b0035734_21545399.jpg

ちょうさん御馳走さまでした〜!笑。



☆ ☆ ☆


さてさてお次は?


hiyoko隊長率いる食い倒れ隊が
一軒目で素直に帰るわけがありません!笑。



次なる目的地までの腹ごなしにぶらぶら街歩き。
食い倒れて、香港/8_b0035734_21341445.jpg

食い倒れて、香港/8_b0035734_21372027.jpg

食い倒れて、香港/8_b0035734_21373385.jpg

金山の手前にはこんな屋台村のような
場所もありました。
食い倒れて、香港/8_b0035734_21374689.jpg

男人街を冷やかしながら通り抜け。
食い倒れて、香港/8_b0035734_2138227.jpg

食い倒れて、香港/8_b0035734_21383040.jpg

うーん、これぞ香港!
食い倒れて、香港/8_b0035734_21384860.jpg

食い倒れて、香港/8_b0035734_21381553.jpg

食い倒れて、香港/8_b0035734_21391481.jpg

次の目的地は牛さんの看板が可愛い「義順」。
食い倒れて、香港/8_b0035734_21392943.jpg

こちらは牛乳プリンが有名なお店だそう。
食い倒れて、香港/8_b0035734_21393814.jpg

もっとベタな雰囲気かと思いきや、
すっきりしてカフェっぽい内装。
食い倒れて、香港/8_b0035734_214073.jpg

食い倒れて、香港/8_b0035734_21401523.jpg

牛乳プリンはノーマルタイプと生姜入りを注文。
ふんわりした食感と甘さにミルクの香りが
優しいプリンはどこか懐かしい味です。
食い倒れて、香港/8_b0035734_21394937.jpg

日本からずーっと気になっていた
ジンジャー&レモン入りのホットコーラも注文。
(どこにいても生姜の事が気になります。笑。)

当然炭酸は抜けてますが、アルコ−ル抜きの
ホットワインのようで意外とイケました♪
食い倒れて、香港/8_b0035734_21395889.jpg




これにて初日の食い倒れミッションは無事完了〜☆



初日にしてこのレベルの高さだと
明日はどんな美味しいものにありつけるのか!?
と、期待に胸を膨らませ
ホテルに戻った隊員なのでした。。。



*監督の金山記事はコチラ

*まだまだ現在進行中!
ベッティーナさんの香港レポはコチラ
by izola | 2009-02-07 23:59 | 香港2008

旅は心の宝石箱