フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ/1


<パブリックスペース>


フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ/1_b0035734_14193459.jpg



花のホテルでシンデレラ気分♪







今回の旅では利便性が良く家庭的な雰囲気の
プチホテルから、パラスホテルと呼ばれる
宮殿のようなラグジュアリーホテルまで、
様々なタイプのホテルを滞在&見学させていただきました。

フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ/1_b0035734_14201265.jpg



パリレポで最初にご紹介するホテルは
シャンゼリゼ大通りからすぐの最高の立地に建つ
『フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ』


フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ/1_b0035734_14194957.jpg



1928年に建てられたアールデコ様式の名門ホテル
「ジョルジュサンク」を3年の歳月をかけて全面改装し、
フォーシーズンズとして蘇らせてから10年。


泊まれなくても必ず見に行こうと思っていた憧れホテルに、
幸運にも一夜だけ滞在させていただきました。

フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ/1_b0035734_14204618.jpg



FSジョルジュサンクと言えば「花」という印象。



エントランスでは黒蝶色のカラー、
ブルーパープルのバンダとハイドランジア、
グリーンのビバーナムが華やかにゲストをお出迎え。

フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ/1_b0035734_142158.jpg


黒いスチール枠、黒アクリルとミラー製の台、
円筒型や球形のシンプルなガラスの花器が
花の色とフォルムを引き立て、
グルーピングした花をシンメトリーに配置したり
一定のリズムを持たせて構成する事で
よりメッセージ性のある印象的なアレンジに仕上げています。

フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ/1_b0035734_14213019.jpg


これらの花をディレクションするのは
ビバリーヒルズのFSのフラワーデコレーションで
一躍世界に名を馳せたフラワーアーティスト、
ジェフ・リーサム氏。

彼の創りだす独創的なアレンジスタイルは、
ただ花を綺麗に見せる為の形ではなく
花というマテリアルと空間とを使った
一種のインスタレーション。

フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ/1_b0035734_14211658.jpg


こういう手法は今やフラワーアレンジスタイルの
ひとつのスタンダードとなっていますが、
その流れの源となったご本人が演出するディスプレイを
肉眼で見れて感動しました。


フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ/1_b0035734_14221592.jpg

明るい光が降り注ぐ美しい中庭には
まるで藤棚のように吊るされたバンダ。

フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ/1_b0035734_14241216.jpg

うーむ、、、
やっぱりアレンジじゃなくてアートですね。

フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ/1_b0035734_1422357.jpg



他にも館内のあちこちで花・花・花。

フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ/1_b0035734_14231543.jpg


見かける都度足が止まってしまい、
なかなか前へ進めません。笑。

フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ/1_b0035734_14235855.jpg


週毎にテーマを決めて演出されるディスプレイは
7名のホテル専属フローリストの手によって
常に美しく保たれているそう。


ちなみに館内で使われる花は約1〜1.5万本とか・・・!


これだけの花材をこれだけのボリュームで
贅沢に使えるのは、花が豊富なパリという土地柄と
フォーシーズンズホテルだからこそ。


何処にいてもいつも美しい花々が目に入る・・・
なんとも羨ましい環境です。







そろそろ花以外も紹介しなければ。^^;



中庭に面したサロン「La Galerie」では
セレブ達が宝石箱のように彩り豊かなスイーツで
優雅な午後のひとときを楽しんでいます。

フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ/1_b0035734_142249100.jpg


ん?これはひょっとしてお抹茶のセットかな??

フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ/1_b0035734_1423347.jpg


メインダイニングの「ル・サンク」
ミシュラン2つ星のフレンチ。
ここで朝食をいただきました。
フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ/1_b0035734_14233478.jpg





ロビーでは美しく修復された
17世紀のタペストリーも見る事が出来ます。
フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ/1_b0035734_14253012.jpg


夜の表情にうっとり。。。
フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ/1_b0035734_14254150.jpg



☆ 


こうして紹介していると
どうしても華やかな内装や花ばかりに目がいきますが
それにも増して素晴らしかったのが
FSらしい控え目だけれどどこまでも温かで
柔らかなサービスでした。


国は違えどホテルに漂う気品溢れる空気と
ふわりと包み込むようなFSスマイルは世界共通。


椿山荘でもいつも感じますが、
あの笑顔に触れると疲れや緊張がすうっと
緩やかにほぐれていきます。




*次はスパ紹介です。





パラスホテルに泊まるツアーもありますよ〜♪↓
フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ/1_b0035734_20233418.jpg

by izola | 2009-07-08 22:06 | JALPAK/パリ2009

旅は心の宝石箱