世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1


<モンパルナス→レンヌ→モン・サン・ミッシェル>


世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_19594229.jpg



忘れられない2日間・・・。







通常は日帰りツアーで行く事が多いモン・サン・ミッシェル。

今回はあえて電車&バスを乗り継いで
1泊2日で行くプランを希望しました。


バスツアーで連れて行ってもらう方が断然ラクなのですが、
私、ヨーロッパの鉄道が大好きなんです。


14年前、会社を辞めてパリに来た時は、
友人達と共にパリに1ヶ月アパートを借り、
前後2週間パリに滞在して中2週間ユーレイル・パスを使って
鉄道&バスでスイス→ドイツ→オーストリア→イタリアを廻って
最後にパリからTGVでロンドンへ向かって1週間滞在し、
そこから日本に帰るという若さと勢いだけの貧乏旅を決行。


その時に手放せなかったのがトーマスクックの時刻表↓
世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_202124.jpg

ヨーロッパ全体の鉄道&船のダイヤをまとめた
この時刻表を見ればヨーロッパのほとんどの国を
廻る事が出来ます。

仕組みさえ判ればかなり見やすい時刻表なので
フリーでヨーロッパに行く際には
これを頼りにちょこちょこ足を伸ばしました。


今回は残念ながらモンサンへ行く際だけの利用でしたが
久し振りに時刻表を購入して事前にじっくりと
妄想鉄道旅を満喫してから渡仏。笑。



世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_20132170.jpg



と、言う事で、
ジャルパックのムッシュ・サダさんと共に
やってきましたモンパルナス駅。

世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_2001621.jpg


駅構内の様子。
ヨーロッパの駅の喧噪や空気、好きです。

世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_2004296.jpg


TGV発着構内。

世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_201270.jpg


モン・サン・ミッシェルへは
モンパルナス駅からTGVでレンヌまで行き、
レンヌからバスに乗り換え。

世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_2012122.jpg


構内にはTGVがあっちにもこっちにも!

世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_202312.jpg


きゃ〜〜♪と、
イケメンTGVに向かって走り出したい心を抑えて
黄色い改札機(写真右下)にチケットを差し入れます。

注:この改札を忘れて車内で検札されると罰金を徴収されるのでご注意を!

世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_2022669.jpg


駅にはムッシュ・サダさんとジンジャーちゃん&ym-piまで
お見送りに来てくれました。

3人に笑顔で別れを告げて車内に。

世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_2023599.jpg


カラフル&スタイリッシュな電車に心ワクワク。
(バー車両にはスナック&ドリンクが↓)

世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_2024687.jpg


2時間程世界の車窓から気分を楽しんだらレンヌに到着。

世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_2025825.jpg


ホームからは一旦上階に上がり、
そこから北出口(Sortie Nord)方向へ向かいます。
このエスカレーターを降りた正面が北出口。
世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_2035746.jpg


北出口前からエスカレーター側を見る。
世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_20410100.jpg


北出口を出ると・・・
世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_2042550.jpg


ひろーい駅前広場。
世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_2043593.jpg


駅側を振り向く。
世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_205121.jpg


駅全景。
世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_2051167.jpg


北出口を出て右側に見える建物の裏が
次に乗るバスの発着場になっています。
世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_2052276.jpg


ここまで出口から徒歩2〜3分ほど。

観光客らしき人達はこちら方面に向かって歩きますので
人の流れを見ていれば迷わずに辿り付けます♪



バス乗り場では必ず行き先表示を確認しましょう。

世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_2063092.jpg



ほどなくしてバスがやって来ました。

世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_206465.jpg

バスはTGVのダイヤと連動しており、
TGV到着15〜20分後にレンヌを出発します。

一日3往復しかないので、TGV&バスを利用して
モンサンに行かれる方は事前予約がオススメ。
(私達は勿論、日本からジャルパックさんに手配をお任せ♪)



さて、バスに乗り込んだら
あとは一路モン・サン・ミッシェルへ。







実は今回のモンサン行きで私izolaは
ym-piから大切なミッションを授かってきました。


それは55aiai姫主演の動画撮影


TGVとバスを使ったモンサンまでの道中を
動画で撮って来てね〜ん♪
と、頼まれてしまったizolaオトン。

可愛いym-piの笑顔を見ていたら
デジカメで動画なんて撮った事ないねんけど・・・
とはとても言い出せず(汗)、
よっしゃ、任せときー!と笑顔で安請け合い。(心は苦笑。)


izolaオトンが必死で撮った動画は
なんとか数秒間(笑)採用していただけました。
オマケにマヌケなオトンの声まで採用していただきました。爆。

美しいaiai姫のお顔と間抜けなオトンの声が
気になる方はこちらから動画をチェック!






さてさて、バスに揺られて1.5時間で
無事にモン・サン・ミッシェルに到着。

世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_2038196.jpg


バス停は門の目の前なので帰りも安心。

世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_20385184.jpg


世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_2039515.jpg


いよいよ憧れの世界遺産の中へ・・・!

世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_20392893.jpg



ところがここからいろいろ大変な事が。。。滝汗。。。

世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_2072984.jpg










*ジャルパックパリ支店のジョエルさんがオススメする
モン・サン・ミッシェル1泊2日を組み込んだツアーも
要チェック




皆さん着々と帰国されてます♪↓
世界遺産モン・サン・ミッシェルへ/1_b0035734_15165861.jpg

by izola | 2009-08-05 20:50 | JALPAK/パリ2009

旅は心の宝石箱