青蓮院門跡



青蓮院門跡_b0035734_1791972.jpg



国宝青不動明王御開帳〜☆






今回のお宿はdaniellaちゃんのご好意で
「東急ハーベストクラブ京都」に泊めていただきました♪

話に夢中でホテルの写真を一枚も撮っていませんでした。汗。

翌朝の朝食はホテル内の「熊魚菴 たん熊北店」で
豪華な朝粥定食を。

青蓮院門跡_b0035734_1794997.jpg


朝食後は一足お先に帰られるひよこ姉さんをホテル前でお見送り。
そのまま私とdaniellaちゃんは「青蓮院門跡」へと向かいます。

青蓮院門跡_b0035734_1710317.jpg


門の手前には天然記念物の楠の大木。

青蓮院門跡_b0035734_17101894.jpg


鮮やかな緑の苔を纏いながら力強く大地を這い
天に向かって隆々と枝葉を広げる大楠の姿からは
この地を護る守護神のような神々しさを感じます。

青蓮院門跡_b0035734_17103677.jpg


こちらには室町時代の相阿弥作の築山泉水庭園や
小堀遠州作の霧島の庭など、美しく見応えのある庭園があり
境内全域が国指定の史跡となっているそうです。

青蓮院門跡_b0035734_17105010.jpg


この日の目的は国宝青不動を拝むこと。

密教の仏であり大日如来の化身とされる五色の不動明王の中でも
青不動は最上位にあたり「不動明王中の不動明王」と呼ばれています。

そんな青不動明王が偶然にもこの時期だけ
平安創建以来初めてのご開帳となると聞いて、
妹と共に三姉妹の健康と末長いご縁を祈願しに訪れました。

青蓮院門跡_b0035734_1711321.jpg


青不動さんを拝んだ後はプチ写経をして煩悩まみれの我が身を反省。
その後は護摩焚きを見学して庭園を散策、
鐘を撞いてから青蓮院を後に。

青蓮院門跡_b0035734_17112937.jpg







その後はdaniellaちゃんと和スイーツのはしごをしながら
あれこれ話に花を咲かせている間に短い姉妹時間は終了〜。

青蓮院門跡_b0035734_17113995.jpg


またの逢瀬を約束して笑顔でお別れしました。^^







今回のかしまし旅での三姉妹の戦利品↓
滞在時間が短かったのでいつもより控え目?笑。

青蓮院門跡_b0035734_17131865.jpg



こちらは「SHIKAMA FINE ARTS」で見つけた木の茶托。
木を削って漆を塗る前の状態のものだそうですが
この素地のままの木肌の模様と乾いた質感が素敵です。

青蓮院門跡_b0035734_17133797.jpg


村田森さんの汲み出し碗に合う茶托を探していたので
見た瞬間にコレだー!と即決。

合わせてみたらバッチリでした♪

青蓮院門跡_b0035734_17134778.jpg


こちらはうるわし屋さんで入手した漆皿。
黒地に朱の葛紋が鮮やかな吉野絵の漆器は以前から
欲しいと思っていたのでこちらも即決。
ハレの日から普段使いまで、大活躍しています。

青蓮院門跡_b0035734_17135629.jpg



以上で2009年かしまし旅は終了デス。
今回も短いながらもとても充実した旅となりました。


限られた帰国日数の中で私達との時間を作ってくれたdaniellaちゃん、
この24時間の為だけに笑顔で京都まで出て来てくださったhiyoko姉さん、
本当に本当に有難うございました☆



2010年のかしまし旅は何処で集合出来るかな〜??
by izola | 2010-04-29 20:35 | 京都/奈良

旅は心の宝石箱