トーキョー・クルージング/3

JBCビジネスラウンジでのんびりしてからまず向かったのが
バーニーズNY銀座店。

オープン当初からTVだの雑誌だので特集されていたので
なんとなく雰囲気はつかんでいましたが、
ここ銀座店は新宿店とは違ってお店全体がかなり開放的なレイアウトですね。
横浜店の縮小版ぽい感じ?

トーキョー・クルージング/3_b0035734_19565368.jpg

注目のウインドウDPはバーニーズといえば、の「サイモン・ドゥーナン」。
彼のディスプレイはとても独創的で一目みて分かるのが特徴。
商品ディスプレイというよりは本当にイメージ的なディスプレイですね。
その時の世相を反映したディスプレイだったりして面白いです。

そういえばバーニーズはY氏とNYに行った時にも行きましたが、
あの時はもっとシンプルなディスプレイだったのでサイモンのDPでは
なかったのでしょうね、きっと。

とりあえず中に入って各フロアをひととおりリサーチします。
思ったよりも1フロアが狭いので、どのカテゴリーもちょっと中途半端な
品揃えでしたが、入りやすさでは一番です。
土曜日だったのでたくさんのお客さんで溢れていました。
中はといいますと、55aiaiさんの御指摘のように特に服のコーナーの
レイアウトがフツー過ぎて拍子抜けしました。
インテリア・雑貨コーナーも小さくて残念。
でも、さすがバーニーズだけあってどれも個性的な品揃えでとても楽しく
リサーチしました。

翌日がY氏の奥様のお誕生日という事で、一緒にプレゼント選びをしていた
のですが、これというものが見つからなかったのでバーニーズを出て
松坂屋のグッチへ向かいます。

昨年はここの時計をプレゼントされたとの事。
それでは今年はバッグにしましょうということになり、店内をくまなく探す事
数分で小柄でオシャレな奥様にピッタリのバッグを発見!
半ば無理矢理おすすめしてしまいましたが、Y氏も納得して御購入。
奥様、いい旦那さんですねぇ〜、ウラヤマシイ!!
でも、人のものでもプレゼントを選ぶって楽しいです。

トーキョー・クルージング/3_b0035734_1958685.jpg

そしてグッチを出てからは銀座イルミネーション&ブランド見学です。
やっぱり東京はクリスマスらしいですね。ナニワとは違いますわ。
三越や松屋や和光のウインドウを見つつ、先日オープンしたばかりの
シャネルに入ってみます。
最近はこういった光の効果を利用した店がはやってますねぇ〜。
(ちなみにツリーのオーナメントもシャネルモチーフでした。↓)
トーキョー・クルージング/3_b0035734_19583298.jpg

中はというと、思いっきり少ない商品陳列で驚きです。
売れ過ぎて品薄なのか、一般客ははじめっから相手にしていないのか・・
いずれにしてもすごいですよね。銀座のど真ん中でこんな強気の商売が
できるって。先程のグッチもそうだしヴィトンもそうだし、
放っといてもお客さんはわんさか来るんでしょうね〜。(羨)

そうこうしているうちに日もすっかり暮れて歩き過ぎて足もクタクタ。

この後はY氏行き着けの地元のイタリアンで軽くお食事をして
(おいしかったです!が、残念ながら暗くて写真撮れてませんでした。)
近くのバーでカプチーノを飲んで(車でアルコール×なので)
楽しくおしゃべりしてからホテルまで送っていただきました。

FS椿山荘の御紹介はまた明日♪
by izola | 2004-12-14 20:01 | ディスプレイ

旅は心の宝石箱