草喰なかひがし/'11 May



草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_20394735.jpg




春の食べ納めはなかひがしで。






今年2度目のなかひがし。(前回分は写真撮れず。)

草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_20433784.jpg


軒先には山紫陽花と山藤。
草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_20434589.jpg


この日はカウンターではなくお座敷で。
今回もsachiさん&Rちゃんとご一緒しました。^^
草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_2043557.jpg


晩春の八寸。
草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_2044666.jpg


ここにはまだまだ春が残っていました。
草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_2044167.jpg


玉葱とエンドウの白味噌椀。
草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_20443131.jpg


骨までパリパリに焼き上げた岩魚は酸葉を煮出した酸葉酢で。
草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_20444363.jpg


蓋の表裏にも椀の中にもびっしりと描かれたそれはそれは見事な吉野椀は
お椀が素晴らしすぎて中味がなんだったか綺麗に忘れてしまいました。笑。
草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_20455093.jpg


煮えばなご飯。
草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_2044544.jpg


いつもの鯉の代わりに出て来たのは蕨の鳴門巻。
添えられたのはカラスノエンドウ、イタドリ、ウド、ノニンジン、
つまみ湯葉という生湯葉を煮たもの。
草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_204568.jpg


こちらはいつものなれ寿司。
草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_20452249.jpg


香り高いナイアガラワインとのマリアージュが最高。
草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_20453066.jpg


炊き合わせは淡竹、蕨、諸子、蕗。
草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_20453956.jpg


出汁の一滴まで残さずいただきます。
草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_20472510.jpg


鰹に野菜いろいろのサラダ風。
草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_20481092.jpg


最後は独活と青菜のおひたし。
草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_20482144.jpg




はー、お腹一杯胸いっぱい。







もう何にも食べれませーん!
・・・と思いながらもここからがなかひがしの本領発揮です。


いそいそとカウンターに移動したらメインディッシュならぬメインステージの開演♪
草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_20483332.jpg



ステージの主役は勿論ご主人。

大変お話上手な方でいつもお客を笑わせながら楽しく食事を締めくくって
くださるのですが、この日はいつも以上に舌好調でした。



ご飯を一杯食べる度に次から次へと繰り出されるオヤジギャグの連打に
腹を抱えて笑いながらも気付くと3回おかわりした私。笑。


1杯目は山椒の葉をたっぷり乗せて乾燥醤油をまぶしていただく山椒ご飯。
草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_20484890.jpg


2杯目はフランス産(時にはインドネシア産)のお焦げに
イギリスの塩とアラブの特製オイルを合わせて。
草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_20485959.jpg


最後は梅干しと出汁でいただくNY風お茶漬けで締めくくり。
草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_20491273.jpg



ここでは京都に居ながらにして締めのご飯だけで世界旅行が楽しめます。

*謎の国名の答えは是非なかひがしでご主人の口から聞いてください。^^








お腹いっぱい食べて笑って、
京番茶と水菓子と小菓子をいただいたら楽しかったステージも終了。

草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_20492373.jpg

草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_2050537.jpg

草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_20494661.jpg

草喰なかひがし/\'11 May_b0035734_2050022.jpg




いつも目と舌と心を楽しませてくださって有難うございます。m(_ _)m



*早春のなかひがしメニューはLOHASちゃんの記事でお楽しみください♪
by izola | 2011-07-31 15:15 | グルメ

旅は心の宝石箱