デザインと実用性

昨日に引き続き電化製品の話題を。

今まではデザインを優先すると機能がイマイチだったり
デザインと機能を満たそうと思うと手が出ない価格だったり・・と、
なかなか満足のいく家電に出会う事は難しかったように思いますが、
最近は全ての条件を満たして納得できる商品が増えてきましたね。

カラーやデザインのバリエーションも増えてユーザーの好みに合わせて
選ぶこともできるようになってきたし、なにより日本の家電メーカー
のデザインレベルが向上したのが嬉しいことです。
これって携帯の普及が大きく関係しているように思うのは私だけ?

最近手に入れた家電製品でヒットだったのは下の2点。
どちらもスウェーデンの大手家電メーカー「Electrolux 社」の製品。

一つ目は母がずっと欲しがっていた「電気ケトル」↓
デザインと実用性_b0035734_16294318.jpg

少ない家族で年中電気ポットで保温しておく方が実は不経済なのかなぁと
思い購入してみましたが、実際使ってみるとその都度必要なだけを沸かす
事ができるしすぐに沸くし沸かしたてのお湯を使う事ができるので、
すっかり気に入ってしまい、事務所のポットもこれにしようか検討中。
多分経済的にもこちらの方がおトクだと思います。
ひとつだけ難点があり、沸騰するときに音がうるさいんです。かなり。
(でもすぐに沸くのでそんなに長くうるさいわけじゃありませんが。)

次は私が自室用に購入した「アロマスチーマー」↓
デザインと実用性_b0035734_1637301.jpg

部屋で暖房をかけると乾燥するのがイヤだったのですが
これを導入してからは寝ている間も加湿してくれるので、気分良く寝られます。
アロマオイル用のカップにお気に入りのオイルを入れておくと
加湿する蒸気でやさしく香りが部屋に広がる点もお気に入り。
これもひとつ難点があり、中の水タンクを取り出す時に蒸気でついた水滴が
加湿器のフタからポタポタ落ちる点がちょっとマイナス。

でも、どちらもデザインと機能と価格のバランスを考えれば合格点です。
電気ケトルの方はエレクトロラックス社と日本の東芝とのコラボレーション企画
商品なので、品質の面でも全く問題ナシ。
この「Electrolux by TOSHIBA」のコラボ商品はいろんなラインナップがあり、
他にも購入を検討中なのが
山型トーストもきれいに焼けるトースター↓と
デザインと実用性_b0035734_16405453.jpg

自室用に欲しいスタンドタイプのクリーナー「フラミンゴ」↓。
デザインと実用性_b0035734_16302778.jpg


家電はハマりだすとキリがないですね〜。

あ、そうそう、sumicatちゃんオススメのデロンギ社「コンパクトヒーター」
も、個人的にこの冬の大ヒット商品です。
今も足元で活躍中。教えてくれてありがとう♪
by izola | 2005-01-10 16:43 | インテリア

旅は心の宝石箱