香りの背景

先日仕事帰りにハービスエントに入っている
北欧のインテリアショップ「イルムス」を覗いてみました。

バス用品コーナーで「ALLISON of Denmark 」という北欧ブランドの
シンプルなパッケージのヘアケア製品を発見。↓
香りの背景_b0035734_1575095.jpg

さっそく香りを嗅いでみた所、とても穏やかで優しい香りだったので
購入してみることに。

いままでは「AYURA」の製品を使っていましたが、長く使っていたので
たまには違う香りがいいかなと思い、探していた所でした。
他のバス用品はロクシタンですが、ここのヘアケアシリーズの「アロマコロジー」
だけは香りがいまひとつ好きになれなかったのです。

こちらの製品は
☆ピュアでナチュラルな天然素材を使用
☆アニマルテスト無しで開発、研究、製造
☆パッケージは生物分解可能な素材とリサイクル可能な素材
など、自然環境を考えた製品作りを第一としたきちんとしたポリシーを
持つブランドである事がわかり安心しました。

使用感もとても良く、特にシャンプーの香りは青リンゴのような爽やかさと
ほのかな花の香りで、毎日の頭を洗う作業がより楽しくなりました。
色んな製品があるようなので、他のものも徐々に試してみたいと思います。

私にとって「香り」は生活において必要不可欠な要素ですが、
ただ単にいい香りなだけでなく、こういった香りの背景がきちんと感じられる
製品であるという事も大切なんだなと実感。

次に探しているのは香水。
かれこれ10年近くスペインのデザイナーのものを使っていて
過去に数々の香水を試してもこれ以外は受け付けなかったのですが
昨年NYのフローリストが作ったという香水に出会い、珍しく拒否反応が
出なかったので、現在はこれをメインに使用しています。

が、たまに気分を変えたい時などにつける香水を探し求めています。
強い香りや人工的な香りはダメなので、自然な香りで近付くとふっと薫る
程度がいいんですけど・・・以外とないんですよね。
トップノートでは気に入ってもたいていはミドル〜ラストノートで
気分が悪くなってしまうというパターン。

でも、つけるのはダメでも香りが好きな香水はあって、
シャネルの「EGOIST PLATINUM」と
エスティーローダーの「BEYOND PARADISE」の2つは
ふと香りを嗅ぐと前世の記憶が呼び覚されるような不思議な気分になります。
by izola | 2005-01-15 02:09 | インテリア

旅は心の宝石箱