今年も有難うございました。



今年も有難うございました。_b0035734_18275312.jpg



2011年最後の更新です。







今年は本当に様々な出来事がありました。


振り返るとあまりにも色んな事がありすぎて
とても全ての想いを書き記す事は出来ません。。。


今年も有難うございました。_b0035734_18281013.jpg



本年最後の記事は今年何度も心に浮かび、
その意味を幾度となく噛み締めた言葉を残します。



***

余は自己の本分を忘れ徒らに他のため奔走した人よりも
能く自分の本色を発揮した人が偉大であると思う。

***



哲学者、西田幾多郎氏が著書「善の研究」の中で綴った言葉で
この一文だけでは甚だ説明不足なのですが、
真の善行とは真の自己を知るというに尽きると結論しています。
日頃から心に刻んで大切にしている言葉です。

震災直後はこの言葉を思い出しながら、いたずらに騒いだり悲しんだりして
自分の無力さを嘆くよりも、今この瞬間に自分が出来る事に全力で真摯に
取り組む事が日本の復興と自分や家族の明日へ繋がる小さな一歩になると
固く信じて仕事を続けました。


今年も有難うございました。_b0035734_18282069.jpg



もうひとつ、西田氏の言葉でその意味を深く考えた一文。



***

愛は実在の本体を捕捉する力である。
物の最も深き知識である。
分析推論の知識は物の表面的知識であって
実在そのものを捕捉することはできぬ。
我々はただ愛によりてのみこれに達することができる。
愛は知の極点である。

***



今年ほど「愛」という言葉の意味を皆が考え、感じた年はないと思います。
愛あるが故に人はどんな厳しい状況でも理性を保ち前を向いて生きていける。



2012年は世界中が愛に包まれた平和な年になる事を
日本の復興の道筋が少しでも早く明瞭になり
一日も早く人々の心に平安が訪れる事を心から祈念し、
自分に出来る事を少しずつでも変わらず続けていきたいと思います。



今年も本当に有難うございました。

皆様、愛する人と温かな年末年始をお過ごしください。^^
by izola | 2011-12-30 16:33 | つぶやき

旅は心の宝石箱