ジュースパワー!

仕事で出かけると隙を見てはあれこれ買って帰りますが、
最近のヒットは和歌山に向かう高速のSAで購入した
「みかんジュース」↓
ジュースパワー!_b0035734_20483755.jpg

和歌山といえば有田みかんが有名ですが、このジュースは
2軒の契約農家で出来た小粒の有田みかんを果皮までむいて絞ってあるもので
1本\1,000と高かったですが、絹のようななめらかな咽越しで
非常に甘く、全く酸っぱさを感じないおいしいジュースでした。
オレンジジュースとはまた違う味わいです。

我が家では毎朝フレッシュジュースが出されるのですが、
実はこのジュースが便秘(失礼。)に絶大な効果があります。

TVで見たレシピですが、グレープフルーツ1/2個
とみかんを1個(叉はオレンジ1/2個)。
材料はこれだけで、あとはカットしてジューサーにかけるのみ。

でもひとつだけ大切なポイントは、どちらも皮を剥いた時に見える
「白い筋の部分」をなるべくたくさん残すという事。
この白い部分に良質の食物繊維が豊富に含まれていて、これをいっぱい付けた
ままの果皮付の果実をジューサーにかけると、ややドロッとした感じの
サーモンピンクのジュースになります。
初めの内は飲みにくさがあると思いますが、毎日続けていると
その効果に驚きます。

私も母もこれで長年の悩みが解消しました。
ちなみにオレンジよりもみかんの方がいいみたいです。
悩める女性はぜひ一度御試しあれ。(最低一週間は続けて下さいね。)


***緊急あまおう情報!***

先日私が今一番ハマッているとご紹介した苺「あまおう」を使った
『プレミアムストロベリー・フェア』なるものを
FS椿山荘の「ル・ジャルダン」で2月末までやっているそうです。
&その「あまおう」のデザートセットと干支のベネチアングラスの付いた
宿泊プランまでありますよ〜〜〜!
あまおう&FSって、私の大好物な組み合わせじゃないですか!

そういえば12月に滞在した時にル・ジャルダンの入口横に素晴らしく大きな
苺がディスプレイしてありました。
その時にその苺につられてストロベリータルトを食べましたっけ。
そっかー、あの時から私と「あまおう」の恋ははじまっていたんですね。

お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?
(行けるものなら行きたいわ・・・。)
by izola | 2005-01-25 20:53 | グルメ

旅は心の宝石箱