京都花散歩/2012 May




京都花散歩/2012 May_b0035734_1783059.jpg




春から初夏にかけては次々と花が咲く楽しみな季節。








HR京都をチェックアウトした後は大田神社に杜若を見に行きました。

京都花散歩/2012 May_b0035734_179149.jpg



昨年はまだ早かったけれど、今年はタイミング良く快晴&満開。

京都花散歩/2012 May_b0035734_1791578.jpg


池一面を覆い尽くす杜若の姿は何度見ても圧巻です。

京都花散歩/2012 May_b0035734_17101416.jpg


京都花散歩/2012 May_b0035734_1757179.jpg



池の一歩外は閑静な住宅街。
けれどここだけは結界が張られた異空間のよう。。。

京都花散歩/2012 May_b0035734_17102255.jpg








杜若を満喫した後は岡崎に戻って細見美術館へ。

京都花散歩/2012 May_b0035734_17474249.jpg



ゆっくり京の雅を愛でたら好日居で一休み。

京都花散歩/2012 May_b0035734_17475349.jpg


京都花散歩/2012 May_b0035734_1748993.jpg



最後は阿以波で団扇に映された花々を楽しみました。

京都花散歩/2012 May_b0035734_17482586.jpg


京都花散歩/2012 May_b0035734_17483745.jpg









別の日、大山崎山荘美術館へ庭園とモネの睡蓮に会いに。

京都花散歩/2012 May_b0035734_17485389.jpg


この日も運良く快晴&満開。

京都花散歩/2012 May_b0035734_17491830.jpg



これまた見事に池一面を覆い尽くす睡蓮。

京都花散歩/2012 May_b0035734_17494289.jpg


真っ白な花がポッポッと開いている姿は心奪われる美しさです。

京都花散歩/2012 May_b0035734_1754980.jpg


モネの睡蓮を思い出す眺め。。。

京都花散歩/2012 May_b0035734_175319.jpg



京都花散歩/2012 May_b0035734_1749520.jpg



今月6日、睡蓮池の向こうに安藤忠雄設計の新々館
「夢の箱」が開館しました。近々見に行く予定です。

京都花散歩/2012 May_b0035734_17501084.jpg









最後に我が家で咲いた睡蓮を。

これは京トスカーナ産ではなくいつも仕入れる花屋さんで買ってきたもの。
睡蓮鉢に入れて一晩で見事に開きました。

京都花散歩/2012 May_b0035734_17502482.jpg



あまりに素晴らしいので色んなモードで撮影してみる。
睡蓮の神々しい美しさは特別ですね。。。

京都花散歩/2012 May_b0035734_17504627.jpg



もうひとつ我が家にきた睡蓮はサルヤマサロンで見せていただいて
一目惚れした唐長の「蓮」文様。

京都花散歩/2012 May_b0035734_17514240.jpg


地色と乗せ色に合わせてフレームとマットをオーダーして額装しました。
自室の枕元の壁に飾って毎日愛でています。




これからいよいよ梅雨本番で鬱陶しい日々が続きますが、
雨のおかげでこれらの花々が美しく開いて目と心を癒してくれると思うと
ジメジメにも耐えられる気がします。^^
by izola | 2012-06-21 22:50 | 京都/奈良

旅は心の宝石箱