フォーシーズンズホテル椿山荘東京/'12 June


< Exective Suite >


フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_20262295.jpg




タイミング良く蛍の時期に滞在出来ました。







久しぶりのFS椿山荘。


最初に1つ、私的に残念なニュース。
すでにご存知の方も多いと思いますが、
このホテルからフォーシーズンズが今年一杯で撤退する事が決まりました。
来年からは「ホテル椿山荘東京」として藤田観光が単独経営するそうです。




すでにその準備は始まっているようで、ホテルに足を踏み入れた瞬間から
以前とは違う空気を感じました。

フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_20294125.jpg


内装も少しずつ変わっていてフロントやロビー、レストランに向かう
コリドーには日本画家の田村能里子氏の作品がズラリと飾られ、
以前よりも明るく軽やかな印象に。

フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_20295392.jpg




フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_20301266.jpg




フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_21492997.jpg




フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_21494366.jpg




田村能里子さんの作風は好きですし明るい色調もとても素敵なのですが、
ヨーロピアンエレガンスとオリエンタリズムの融合で独特な雰囲気を
醸し出していた以前の空気感が大好きだったので、あのほのかに漂う
色香が徐々に失われつつあることは密かに残念に思います。。。











お部屋はガーデンビューのエグゼクティブ・スイート。

フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_20303199.jpg



リビングとベッドルームの2部屋からなる60平米のゆったり空間。
お部屋の内装はまだ変わっていません。

フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_20305451.jpg



たまたま四季アドバンテージ会員のアップグレード特典回で
このお部屋に滞在する事が出来ました。

フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_20304123.jpg



窓からは庭園や神田川が綺麗に見渡せます。

フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_2031579.jpg











一休みしたら庭園散歩。

フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_20314781.jpg




夜はここでヒヨコ姉さんとゆっくり蛍見学。

フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_20315828.jpg




滞在した頃がちょうど盛りの時期だったようで、
日が暮れるとほたる沢一帯がまるで星空になったようにフワフワと
舞う柔らかな光のダンスを楽しむ事が出来ました。^^

フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_20315796.jpg




昼間はお休みしている蛍の代わりに満開の紫陽花が迎えてくれます。

フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_20321566.jpg




フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_20324241.jpg




いつ訪れても綺麗に丁寧に手入れされた庭。

フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_2032284.jpg



三重塔の「圓通閣」。

フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_20332137.jpg



フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_20412326.jpg



昨年葺き替えた屋根がいい色になっています。

フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_2034668.jpg



庭園から見たホテル全景。

フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_20413736.jpg




フォーシーズンズが撤退した後の椿山荘は一体どのようなホテルに
変わっていくのでしょう?
ハードもそうですが、ソフトがどう変わるのか、、、
心配なような楽しみなような複雑な気持ちです。。。



しかし、再来年は京都にフォーシーズンズが出来ると聞いているので
そちらは楽しみです♪








この日はひよこ姉さんにお願いして伊勢丹でお弁当を買ってきてもらい、
お部屋でのんびりシャンパンを飲みながらお喋り&ディナーを楽しみました。

フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_20415040.jpg




翌日は私も姉さんも朝から仕事だったので、サクっとルームサービスで
朝食をいただいてからホテルを後に。

フォーシーズンズホテル椿山荘東京/\'12 June_b0035734_20415914.jpg




ヒヨコ姉さん、いつも我が儘な妹に笑顔でおつきあいくださり
本当に有難うございます。m(_ _)m
by izola | 2012-06-28 21:50 | FS椿山荘

旅は心の宝石箱