北海道2012/水の教会




北海道2012/水の教会_b0035734_18393188.jpg




夕食後に見学に行ったのは、ホテルの敷地内にある「水の教会」

世界的建築家、安藤忠雄氏が'80年代に設計した教会シリーズの1つです。








教会があるのはレストランhal前の白樺の森を降りてすぐの場所。

北海道2012/水の教会_b0035734_18395937.jpg






遊歩道の灯りに導かれながら降りて・・・

北海道2012/水の教会_b0035734_1840871.jpg






森と教会を隔てるコンクリート壁を廻り込んで階段を上がると、、、

北海道2012/水の教会_b0035734_18401682.jpg






突如、神殿のようなモダンな空間が現われます。

北海道2012/水の教会_b0035734_18402429.jpg







大小様々なクロスモチーフで構成されたドラマティックな空間は
中央に立つとどこか異次元にワープしてしまいそう。

北海道2012/水の教会_b0035734_18403265.jpg









ここで邪念を祓ってから建物の内部へ降りて行くと・・・

北海道2012/水の教会_b0035734_18404010.jpg







水面に浮かび上がる十字架が神秘的なチャペルが・・・。


北海道2012/水の教会_b0035734_2121955.jpg








北海道2012/水の教会_b0035734_1841472.jpg







この静と動のバランスがいかにも安藤建築らしい演出。







チャペル内部は余計な装飾を排したストイックな空間で、
天井高を抑え、床レベルを水面に合わせることで水平と前後の奥行きに
ゆったりとした広がりが出て、まるで池の中からチャペルが湧き出てきた
ような、森とチャペルが溶け込んでいるような自然との一体感を感じます。

北海道2012/水の教会_b0035734_18412860.jpg









北海道2012/水の教会_b0035734_1840568.jpg








いやぁ〜、スゴイなぁ〜〜〜
と、みんなでうっとり眺めていると・・・




なんと!
まるで仕込み演出のように私達の目の前を鹿の親子(夫婦?)が
すーーーっと池を渡っていきました。

北海道2012/水の教会_b0035734_18415925.jpg







あまりのタイミングの良さに、ホテルの方に何度も
「これって仕込んでませんよね?ね??」と確認してしまう程(笑)
劇的で感動的なハプニング。

北海道2012/水の教会_b0035734_1842742.jpg















もうひとつ驚いたこと。
チャペルと池を仕切るガラス壁はフルオープンになるのです。

北海道2012/水の教会_b0035734_1842247.jpg







水鏡に映る木立と十字架はまるでガラス細工のように静謐で繊細な美しさ。
aiai姫もこの景色に似合ってるなぁ。

北海道2012/水の教会_b0035734_1842398.jpg







フルオープンでチャペル中央に新郎新婦が立つとこんな感じです。
(ホテルスタッフのお二人にモデルになっていただきました♪)

北海道2012/水の教会_b0035734_1842524.jpg








こんな素晴らしい場所で愛の誓いを交わせるカップルは幸せですね。

北海道2012/水の教会_b0035734_18432560.jpg








ちなみに真冬に一ヶ月だけ「氷の教会」も現われるそうです。



・・・素敵すぎ。





         ↓ ↓ ↓ 北海道旅の詳細はコチラをどうぞ ♪↓ ↓ ↓
北海道2012/水の教会_b0035734_1229799.jpg

by izola | 2013-03-12 10:00 | JALPAK/北海道2012

旅は心の宝石箱