地中海楽園紀行/2

<ビジネスクラスのお食事編>

さて、いよいよ離陸です。
本日の移動メニューは・・・

関空→アムステルダム/12時間
アムステルダム→マドリッド/2.5時間
マドリッド→バレンシア/50分

飛行機に乗ってる時間だけでも計15.5時間余り。
加えて乗継ぎ時間が3時間程プラスされますので
合計19時間近くかけて移動するのです。ひょえ〜〜〜(泣)
過去に1日2回までは何度も乗りましたが、3回乗継ぎは初めてです。
しかも乗継ぎ時間がそれぞれ1時間ちょっとという超タイトな
スケジュールにもかかわらず19時間かかるんです。
楽園までの道のりは長いなぁ。。。無事にたどり着けるんだろうか?

今回のフライトはマドリッドまではKLMなのでビジネスですが、
マドリッドーバレンシア間だけがスペインの国内線「イベリア航空」なので
エコノミーです。
機内食も一体何回食べることになるんでしょう?

とりあえずはアムスまでの機内食を御紹介。

メニューはこんな感じ↓
地中海楽園紀行/2_b0035734_21282268.jpg

表紙が食事メニューがナフキンでドリンクメニューが赤ワインのビジュアルを
大きく使っていてキレイです。
下の写真はドリンクメニューの中味。

白2種(カリフォルニア/チリ)
赤2種(ボルドー/南アフリカ)
シャンパン(Piper-Heidsieck)
ポートワイン(Taylor's 1999)
デザートワイン
その他ソフトドリンク各種

最初の食前酒は勿論、シャンパンをいただきました↓
地中海楽園紀行/2_b0035734_21292132.jpg

KLMは太っ腹なので、エコノミーでもシャンパンが出るらしいですよ。
(銘柄は不明です。)前から出てたかな?

食事はこんな感じです↓
地中海楽園紀行/2_b0035734_2129167.jpg

前菜の「カニのサラダ」はカニ缶1缶分使ってる?という量でした。笑。
メインは和食の「鰻ごはん」をセレクト。味はまぁ、こんなもんですかねぇ・・。
里芋とクワイの味付けが薄味でよろしかったです。
デザートは写真のフルーツ以外にケーキ、チーズの盛り合わせを選べます。
(全部頼む事もできます。)
あとはコーヒーとショコラが出て終了。
メインの時にカリフォルニアの白ワインをいただきましたがこれがなかなか
おいしかったです。

KLMのお食事の味付けは全体的に無難で、美味しい!とは言い難いですが、
やはり飛行機の中では料理も限界があるんでしょう。
まぁお食事が目的で乗る訳ではないですしね。
シートが広くてゆっくり寝られればそれだけで充分です。
でもここのサービスは好きです。
レベルが高いとか到れり尽くせりなサービスではないのですが、
エコノミー時代からいつもいい印象で降りているように思います。
相性がいいのでしょうか。

食後にはビデオ観賞をして↓
(何故か「ピンポン」をやっていたので見てしまった。結構面白かった。)
ようやくおやすみなさ〜〜い♪Zoooo
地中海楽園紀行/2_b0035734_21293660.jpg

次に目が覚めると辺りにはプ〜ンとカップヌードルの香りが・・・。
KLMの軽食タイムには、カップヌードルorオニギリorバニラアイス
をもらえます。(確かエコノミーも同じだったように思います)
カップヌードルもかなり匂いにそそられますが、まだ先程の食事が
お腹に残っているので、バニラアイスをのぶちゃんと半分こ。↓
地中海楽園紀行/2_b0035734_21363119.jpg

そして再びビデオ観賞。
今度は「君に読む物語」(これって今日本で公開中でしたよね?)です。
香港行きで観た「ターミナル」よりも、こっちの方が感動的でした。

そして更に睡眠・・・。

最後の食事は着陸の2時間前くらいに出ます。
これって夜ごはんになる訳???
今度はトレイに全て乗って出て来ました。↓
地中海楽園紀行/2_b0035734_21325253.jpg

シーフードグラタン(これが意外とおいしかった。)
前菜あれこれ。パン。
デザートはチーズムース。ドリンク。

これにてアムスまでの全ての食事が終了です。

最後にオマケ↓
地中海楽園紀行/2_b0035734_2130699.jpg

実はこれが一番の楽しみだったりするのですが、KLMのビジネスに乗ると
デルフト焼きのミニチュアハウス(中味はオランダのお酒)がもらえるのです。
オランダ伝統の家をモデルにしたこのミニチュアハウスは現在85種類あって、
毎年1種類ずつ増えていくらしいです。
裏面に番号が打ってあるので、乗る度に違う形の家がもらえるという訳です。
コレクターズアイテムにもなっているらしい。

でも、難点は陶器なのに裸でくれるんですよね。
箱がないのです。
そういう所はやはりお国柄でおおらかなのでしょうか?
日本なら大層な箱に入れてくれそうなものですが。

プチプチを持って来ないといけないなぁ〜と思っていながらすっかり忘れて
いたので、アメニティのソックスにぐるぐる巻いてしまいました。

本日の機内食編はこれにて終了です。
それでは、また明日♪
by izola | 2005-02-18 21:51 | バレンシア&マヨルカ2005

旅は心の宝石箱