嵐を呼ぶ女

ちょっぴりご無沙汰しておりました。
月・火は台風を引き連れて東京まで行ってきました。
最近私が上京する時は雨が多いような気が・・・
しかも小雨じゃなくてどしゃ降りの大雨なんですよね。
雨女ならぬ嵐女です。(笑)

台風前夜は雨にもめげず、
パークハイアット東京52Fの『ニューヨークグリル』
行ってきました。
先月手術をした友人の快気祝いです。

EVホールのコンソールにはスモークツリーがたっぷりと活けられて
シックでゴージャスな雰囲気。
嵐を呼ぶ女_b0035734_1112646.jpg

52階でEVを降りるとまずこの迫力ある夜景が目に飛び込んできます。
嵐を呼ぶ女_b0035734_11145791.jpg




店内に入ると左手にはガラス貼りの厨房、右手の眼下にはジオラマのように
広がる街が遠くまで見渡せて気分は一気に高揚してきます。

席は窓側を予約。
ここは足元から天井まで全てガラス貼りなので、
視界いっぱいに広がる景色にも圧倒的な迫力があります。
(高所恐怖症の人はダメかも。)

席に着いた時はまだ日が暮れる前だったので
徐々に暮れていく空の色と少しずつ灯る街の明かり、そしてグングン
迫り来る雨雲がすごい存在感で、まるで自分が空の中にいるような
浮遊感があり、いつまでも飽きる事なく眺めていられました。

台風のおかげでいきなり雲が立ちこめて雨が降ったり
次に目をやるとすっきり美しく夜景が見渡せたり・・・と
変化に富んだ景色を見る事が出来ました。

乾杯には私は「ベリーニ」を、
友人はほんの少しだけウォッカを入れた「サンディア・マティーニ」
というスイカベースのマティーニを作っていただきました。
ここのベリーニはシルクのような舌触りでとても美味しかったです。
嵐を呼ぶ女_b0035734_11134353.jpg

料理は友人が病み上がりなので量としつこいものは食べれない事を
事前にお店の方に相談していたら、あっさりした鮮魚のグリルと名古屋コーチン
のグリルを勧めてくださったのでそれにしました。
前菜はズワイ蟹のサラダ。
料理写真は暗すぎて全滅xxx

唯一最後に頼んだデザート盛り合わせだけはちゃんと撮れてました。
40cmほどの大きなお皿に手前からNYチーズケーキ、フォンダンショコラ、
ジェラートとアイスクリームの盛り合わせ、チェリータルトが普通サイズで
一つずつ乗っている超ボリュームのデザートでしたが、
どれも甘さ控えめで食べやすく、二人でペロリと平らげてしまいました。
嵐を呼ぶ女_b0035734_11162614.jpg



店内は月曜日にも関わらずほぼ予約で満席。
入れ替わり立ち替わりで最後まで人が尽きません。
外国人客が半数ほどでやはり年齢層は高め。
記念日の人もたくさんいて、デザートの時にあちこちで何度も
拍手が起こっていました。
こんな所でお祝いしてもらうってベタでもすごく嬉しいですね。
嵐を呼ぶ女_b0035734_11141143.jpg

クールだけど活気ある空間はいかにも大都会東京!
空間にもゲストにもちょっとした緊張感とその空気を楽しむ余裕の
ようなものがあり、外の景色と店内を交互に眺めるだけでも楽しめました。

私たちの席についてくれたサービスの男の子は笑顔がとても可愛く
接客も誠実で暖かみがあり、料理や飲み物で色んなリクエストや質問を
したのですが一生懸命こちらの期待に添うようにと心を配ってくれました。

料理もさることながら、この接客とこの景色のおかげでとても
心地よい時間を過ごすことができたのだと思います。

久々に会った友人は思ったよりも元気そうで顔色も良く、
食事のペースが遅くなったものの話すペースは手術前と全く変わらずで
日常生活にも支障がないようなので安心しました。
改めて退院おめでとうございます☆

最後に私の席から見えた夜景を。
眼下には新宿御苑がまるで湾か湖のように見え、
その向こうには六本木ヒルズ、その左奥には東京タワーが見えて
感動的な美しさでした。
嵐を呼ぶ女_b0035734_11143685.jpg

by izola | 2005-07-29 17:00 | グルメ

旅は心の宝石箱