香港逃避行/6

<セントラル〜ランドマーク>

延々とペニンシュラ紹介を続けていましたが
ようやくホテル外編へ。

チェックインして部屋でしばし寛いでからアフタヌーンティーで
まったりしている間にあっという間に夕方になりそうだったので
とりあえず出かけることに。

今回はRさんのバッグ買付け&リサーチにお供するという形だったので
まずはペンンシュラアーケードを一通りチェックしてから
地下鉄で香港島サイドの中環(セントラル)へ向かいます。

セントラルではアルマーニカーサ、フィオリ、リブリを見て
香港逃避行/6_b0035734_1405793.jpg

           フィオリの個性的なアレンジ↑↓
香港逃避行/6_b0035734_1404637.jpg

                 リブリ↓
香港逃避行/6_b0035734_1413930.jpg

アルマーニコスメではRさんオススメのコスメをいろいろ購入。
ここで買ったリップライナーは発色がとても綺麗で大活躍しています。
口紅、ファンデーション、グロス、ネイルも買いましたがどれも品のある
マットな質感と光り方でパッケージデザインと共に
いかにもアルマーニという感じです。
グロスはお土産用にまとめ買い。
香港逃避行/6_b0035734_1415131.jpg

出かけたのが遅かったのでここで食事の予約時間になってしまいました。

初日の夕食は香港と言えばここが有名と友人に勧められた
ランドマークにある「ヨンキーレストラン」へ。



ここはガチョウのローストが有名なお店で
ガイドブックなどにもたくさん紹介されているそうです。
香港逃避行/6_b0035734_14232221.jpg

今回は二人だったので、無難にコースを予約してもらいました。
香港ベストオブベストという料理賞を受賞した料理を中心に構成
されたメニューは2人分680香港ドル。

活気溢れる店内は早い時間にも関わらずすでに満席状態です。
どの席にもたくさんの人とたくさんの料理。
おぉーテンション上がるわぁ。
インテリアはとってもわかりやすい感じで
竜の眼がチカチカ光ってたりしました。(笑)
香港逃避行/6_b0035734_1423261.jpg

香港逃避行/6_b0035734_14234567.jpg



●「海老と沢蟹味噌の湯葉包み揚げ」
これが香港ベストオブベスト2001<栄誉金賞>受賞料理。
名前通りプリップリの大きな海老の食感と沢蟹の味噌のコクが
ピッタリ合う美味しい料理でした。
香港逃避行/6_b0035734_14252090.jpg


●「アワビと松茸まるごとスープ」
アワビも松茸も可愛らしいサイズでしたがいい出汁が出ていました。
香港逃避行/6_b0035734_1425578.jpg


●「ガルーパと中華ハムの蒸し物」
魚の白身と淡白さと中華ハムの旨味と塩気がマッチしています。
香港逃避行/6_b0035734_14261329.jpg


●「ガチョウのローストと古式豚足のスライス」
豚足のスライスの方が香港BOB2003<栄誉金賞>受賞料理。
ガチョウのローストは飴かけのような甘い味付けが
ガチョウの皮の脂に良く合います。
でもこの頃になるともうお腹一杯で豚足に関しては
正直な所、味覚えてません・・・・。軟弱者です。
香港逃避行/6_b0035734_14263099.jpg


●「海老ワンタン麺」
麺はもうひとつでしたが、ワンタンが絶品でした。
香港逃避行/6_b0035734_14264180.jpg


●「マンゴープリン」
ぱんぱんの胃袋にもすんなり入るプルンとやさしい食感でした。
香港逃避行/6_b0035734_14265535.jpg


周りを見渡すとみんな家族連れや友人同士などの大人数なので
単品でガンガン色んな料理を注文していました。
やはりこういう所は大人数でわいわいたくさんの料理をつつくのが一番ですね。
前回一人で来た時も残念な思いをしましたが
今回も女二人だったのであまりリベンジできなかったのが心残りでした。
by izola | 2005-08-03 15:02 | 香港2005

旅は心の宝石箱