夏の香り

今年も信ちゃん作の野菜たちが元気にたくさん育ちました。
夏の香り_b0035734_14542812.jpg

完全無農薬なので形もいびつで虫食いもたくさんありますが、
どれも手間と愛を込めて作られた野菜です。
暑い中いつもごくろうさまです。m(_ _)m

今年はナスが不作でトマトやピーマン、ししとう類は豊作だそうです。
シソやバジルは雑草のごとく生えているという事だったので
山盛りあるバジルを使ってバジルペーストを作ってみました。

材料はいたってシンプル。
まずはバジルをどーーーっさり。
夏の香り_b0035734_14544620.jpg

あとは松の実とパルミッジャーノとマジョルカで買ってきた塩
+写真にはないですが、ニンニクも。
夏の香り_b0035734_14542742.jpg

今回のバジルペーストはオリーブオイルにこだわりました!
・・・というかH様に誕生日祝いにいただいた
サッシカイアのオリーブオイルを使ってみたかったのです。
夏の香り_b0035734_145522100.jpg

以上を用意して、ニンニクとバジルは適当な大きさに刻みます。
全ての材料をミキサーに放り込んでスイッチを押せば
ハイ!新鮮なバジルペーストの出来上がり☆
松の実やチーズ、塩の配分はお好みで。
夏の香り_b0035734_14581220.jpg

バジルのグリーンが目の覚めるような美しい色で香りもとても良いです。

あとは空きビンに詰めて煮沸消毒したらあっという間に
美味しいバジルペーストの完成です。
夏の香り_b0035734_1525786.jpg

小さなビンに7個分できました。
材料の分量は全て適当です。(だってB型ですもん。)
お菓子以外は計量して料理したことありません。
(自慢にもなりませんが・・・)

ペーストは茹でたてのパスタと和えたら文句なく美味しいですし、
トマトにかけたりソテーしたお肉に合わせたり・・・
アンチョビを加えてもいいし結構使い道あると思います。
私のお気に入りはバゲットにたっぷり塗ってカリッと
トーストしたバジルトースト^^
ワインに合います!

賞味期限は冷蔵庫で約1週間。
小さなサイズで冷凍しておけば数ヶ月持つし
色んな料理に使えて便利です。

イタリアントマトのサンマルツァーノ種もたくさん出来ているので
次回はトマトソースを作る予定。

こう見えても料理は得意ですのよ、オホホ・・・・
え?こんなのは料理じゃない?
たしかに・・・。

バジルペーストを作ってる最中に信ちゃんにも
「明日雨降るんちゃう〜?」と言われました。

快晴やっちゅーねん!(爆)
by izola | 2005-08-08 15:22 | グルメ

旅は心の宝石箱