トーキョー・エスケープ/2 *追記あり

<肉匠なか田 西麻布店>
トーキョー・エスケープ/2 *追記あり_b0035734_216692.jpg

エスケープといいながらもちゃんと仕事はしましたよ〜(笑)

先週の東京出張のメインイベントは
『肉匠なか田 西麻布店』のディスプレイ。

発注をいただいてから施工まで随分お待たせしてしまいました。

大阪店は和モダンを基調とした内装なので、
和の四季をテーマにしたディスプレイで定期的に
替えさせていただいているのですが、
ここ西麻布店はゴッドファーザーの時代のアメリカをイメージした
という内装なので、今回のディスプレイでは季節感を出す事よりも
お店のグレード感をより高める形でのディスプレイという
テーマで考えました。

内装自体はすでにイメージが出来上がっていますので、
グレード感を高めるアイテムとして「BAOBABU」という
ステンドグラスアーティストの作品を数点と
さりげなく色気を出すアイテムとしてアートフラワーアレンジを
数カ所、店の要所に配置しました。



内装イメージの年代の建築様式がアール・デコ主流の時代だったので
今回の装飾にもアールデコのエッセンスを感じさせるものを
取り入れました。

特にこだわったのは「BAOBABU」のステンドグラスアートで、
このアーティストの作品はモダンとアンティーク、
どちらの要素も素晴らしいバランスで兼ね備えていますし
アールデコのエッセンスも感じるデザインなので、
今回のお話をいただいた時に真っ先にこのアーティストの
作品を使いたいと考えました。

デザインやガラスの配色はアーティストと打合せの上、
ほとんどをなか田の為にオリジナルで製作してもらいました。

トップ写真の入口を入ってすぐの壁面上に
シンボル的に配置した作品。
本来は照明が入るのですが、今回は電気工事が間に合わなかった
為このような形で見せています。
照明が入ると後ろに移り込む影と光が美しいです。
この作品の色合わせが一番悩みました。
赤いガラスは2種類使っています。
トーキョー・エスケープ/2 *追記あり_b0035734_217466.jpg

こちらはカウンターバックの棚上に配置した照明。
下から上にかけてブラック〜クリアガラスのグラデーション
で製作してもらいました。
トーキョー・エスケープ/2 *追記あり_b0035734_218172.jpg

こちらもカウンターバックの棚上の照明。
これは後ろに映り込む光がきれいな作品です。
トーキョー・エスケープ/2 *追記あり_b0035734_2181690.jpg

男性トイレの壁面に付けたフレーム。
中はハーフミラーになっていて、4面に嵌め込まれた
ジュエルガラスがとても綺麗です。
トーキョー・エスケープ/2 *追記あり_b0035734_2182658.jpg

個室や店内に配置したアレンジ。トイレにもあります。
花器にアールデコのデザインを取り入れました。
トーキョー・エスケープ/2 *追記あり_b0035734_2183834.jpg

トーキョー・エスケープ/2 *追記あり_b0035734_2184812.jpg

トーキョー・エスケープ/2 *追記あり_b0035734_219616.jpg

もしお店に行かれる機会がありましたら、
ちょこっと気に留めていただけると嬉しいです♪

そして・・・
ディスプレイの翌日にはお肉を食べに行きました〜☆

シャトーブリアン・・・これさえあれば他には何も要りません!
(とかいいつつ他にも食べましたけど。笑)
トーキョー・エスケープ/2 *追記あり_b0035734_2193397.jpg

最後にサービスショットを。
極上のお肉を仕込みする男前(山本店長)。
トーキョー・エスケープ/2 *追記あり_b0035734_21103754.jpg

ご予約の際にはぜひカウンターをご指定ください。
山本店長の素晴らしい肉さばきが見られる上、空いていれば
店長直々にお肉を焼いてくれます。^^

コース内容のご紹介はこちらの過去記事を。


***追記**************************

本日10/14深夜放送のTV「浜ちゃんと!」で
「なか田 西麻布店」が登場。
上のシャトーブリアンがクイズの景品になってました。

撮影があった事は事前に聞いていたので
ここで先に紹介しとこうと思ってすっかり忘れていて、
さきほど家に帰ってTVをつけたらまさに肉を食べる直前でした!
あぁ不覚・・・。
偶然見た方いらっしゃいます??

*****************************
by izola | 2005-10-12 20:58 | ディスプレイ

旅は心の宝石箱