椿山荘夏景色/2

椿山荘夏景色/2_b0035734_2043549.jpg


夕食後はお目当てのホタル鑑賞へ。

去年はこの時期に滞在したにも関わらず
ホテルに戻ったのが夜中で、すでに庭園の入口が閉鎖
されていたために蛍を見れなかったという
悔しい思い出があったので、
今回はしかとこの目に焼きつけてきました。(笑)

写真は蛍が見れるポイントの横に立つ看板。
ブラックライトでこれだけ異様に目立ちました。





さてさて、肝心の蛍の写真ですが・・・
何枚か撮っていたのですが、私のチャチなデジカメでは
暗闇しか写っておりませんでした。スミマセン・・・。

翌日撮った蛍出現ポイントの写真。↓
見えにくいですが中心に小さな川が流れており、
その付近の草陰にふわふわとたくさんの光が舞っていました。
椿山荘夏景色/2_b0035734_2051526.jpg

昼間の庭園も緑が爽やかで気持ちいいです。
椿山荘夏景色/2_b0035734_2062223.jpg

レイトチェックアウトなのをいいことに
昼までしっかり惰眠をむさぼり、
ランチは庭園内にあるそば処「無茶庵」へ。
椿山荘夏景色/2_b0035734_2064183.jpg

以前予約でいっぱいで入れなかったので、
今回は事前予約しておきました。
庭園内にはこの他に料亭と和食レストランと甘味処があります。

この建物は文京区林町にあった紅葉旅館の離れを
昭和29年に移築したもので、室町期に造られたそうです。
椿山荘夏景色/2_b0035734_206547.jpg

店内からも美しい緑が一面に見渡せます。
椿山荘夏景色/2_b0035734_207784.jpg

一輪挿しには可愛いてっせんが。
椿山荘夏景色/2_b0035734_2072281.jpg

「夏草御膳」という蕎麦コースを注文。
八寸、吸物、向付、煮物、蕎麦という構成。
椿山荘夏景色/2_b0035734_20735100.jpg

味付けはみゆきと同じく薄味で上品。
こちらでも器が楽しめました。
椿山荘夏景色/2_b0035734_2074933.jpg

つややかなで品のある蕎麦。
椿山荘夏景色/2_b0035734_208255.jpg


穏やかなランチを終えた後は再び庭園めぐりに。

庭園内には七福神がいらっしゃいます。
この方は六番目の神様。
椿山荘夏景色/2_b0035734_2081830.jpg

長寿の神、寿老人さま。
椿山荘夏景色/2_b0035734_2083059.jpg

こちらは御神木。
庭園の木々の中でもひときわ大きく存在感があります。
椿山荘夏景色/2_b0035734_2084816.jpg

樹齢500年、高さは20Mだそうです。スゴイ。
椿山荘夏景色/2_b0035734_209064.jpg

こちらは七番目の恵比寿さま。
椿山荘夏景色/2_b0035734_20102825.jpg

大阪では商売繁盛の神様として有名です。
椿山荘夏景色/2_b0035734_20104145.jpg

ひとしきり散策した後は部屋に戻ってチェックアウト。

北海道から戻って以来ノンストップで働いていましたが、
お庭と蛍のおかげで心も身体もしっかり休まりました。

何度来ても新しい発見と癒しがあるこのホテルが大好きです。


今回は仕事以外はホテルに籠りっきりと書きましたが、
ホテルに来る前に唯一寄り道したのが
展示会現場からすぐの場所にあった「日本橋千疋屋」。
椿山荘夏景色/2_b0035734_201111.jpg

マンダリンオリエンタルの入っているビルだけあって
こちらの空間も広々&きらびやか。
椿山荘夏景色/2_b0035734_20111379.jpg

一度食べてみたかった「千疋屋スペシャルパフェ」。
さすがにどのフルーツも美味しかったですが、
生クリームの美味しさにもおどろきました。
椿山荘夏景色/2_b0035734_20112476.jpg

でも帰ってからdaniellaさんの記事を見て、
国産マンゴーパフェにしなかった事をちょっぴり後悔・・・。


それ以外は悔いのない滞在でした。(笑)
by izola | 2006-07-16 23:59 | FS椿山荘

旅は心の宝石箱