OFFICINA di Enrico

OFFICINA di Enrico_b0035734_1922413.jpg


aiaiちゃんとのランチの後は
銀座と表参道のクリスマスリサーチへ。

その後はworks1211さんと待ち合わせて夕食へ。






worksさんが連れていってくださったのは
表参道ヒルズのすぐ近くにある
「OFFICINA di Enrico」

「工房」という名を持つこちらのレストランは
英国王室、ホワイトハウス、五つ星ホテル等の総料理長
を務めたエンリコ・デルフリンガー氏が、
伊と和の文化を融合させた食の場を提供したいという
願いの元に創られたお店。

店内は三つのスペースに分かれており、
まず案内されたのは「SALOTTO/サロット」と呼ばれる
食前酒やシガーを楽しめる空間。
OFFICINA di Enrico_b0035734_19235967.jpg

他には「LABORATORIO/ラボラトリオ」と呼ばれる
オープンキッチンとカウンターのあるカジュアルなスペースと
「ENOTECA/エノテカ」と呼ばれ壁面がぐるりと
ワインセラーに囲まれたレストランスペースがあり、
ゲストはその日の気分や相手によって空間を使い分ける事
ができるという訳です。

食事の際はエノテカのテラス席に移動。
OFFICINA di Enrico_b0035734_19241888.jpg

赤が効果的に使われたインテリアデザインは
アルトゥーロ・モンテネッリ氏、
店内のテーブルは日本人陶芸家 道川省三氏の作品。
ここでも和と伊の融合を実現したそうです。
OFFICINA di Enrico_b0035734_19242780.jpg

今宵のメニューはシェフのスペシャリテで構成された
「Degstazione di Enrico」。
OFFICINA di Enrico_b0035734_19243724.jpg

自家製パン。
OFFICINA di Enrico_b0035734_19225528.jpg

蜂の巣のようなお皿が可愛いオリーヴオイル。
OFFICINA di Enrico_b0035734_19245354.jpg

アミューズはトマトのなんとか?でした。
OFFICINA di Enrico_b0035734_1925344.jpg

●ポロネギの冷たいクリーム パルミジャーノとスモークサーモン添え
ポロネギの甘さとサーモンの塩気が良く合います。
OFFICINA di Enrico_b0035734_19251263.jpg

●フォアグラのソテー 葡萄とりんごのモスタルダ添え
スプーンで添えられたソースとフォアグラが相性バッチリ。
OFFICINA di Enrico_b0035734_19251911.jpg

可愛いクロシェの下は・・・
OFFICINA di Enrico_b0035734_19252948.jpg

●詰め物をしたうずらをのせたバローロのリゾット
これ、絶品でした。もっと食べたかった。
OFFICINA di Enrico_b0035734_19253714.jpg

●的鯛のオーブン焼き サヴォイキャベツの煮込み添え
程よい塩加減と焼き加減。
OFFICINA di Enrico_b0035734_19254520.jpg

●仔牛ロースのソテー ポテトムース添え
ふんわりポテトムースがお肉を優しく包みます。
OFFICINA di Enrico_b0035734_19255619.jpg

●クレーマ ディ リモーネ 抹茶風味
これも伊と和の融合?
OFFICINA di Enrico_b0035734_1926621.jpg

●ヨーグルトのムース バニラ風味 ベリーフルーツのマリネ添え
ヨーグルトとベリーの酸味が最後にふさわしい。
OFFICINA di Enrico_b0035734_19261737.jpg

●Pasticcini(小菓子いろいろ)
お腹いっぱーい、と言いつつもついつい手が出る可愛さ。^^
OFFICINA di Enrico_b0035734_19262751.jpg

ここでもランチに引き続き、インテリアや旅の話など
延々とおしゃべりに花が咲きました。
OFFICINA di Enrico_b0035734_19263513.jpg

こちらの料理はどれも程よいボリュームに繊細な味付けで、
最後まで美味しくいただくことができました。
日本料理の影響を強く受けているというのがよくわかります。

高級感溢れる空間の中にも親しみやすさを、というコンセプトも
インテリアによく現れており、肩の力を抜きつつもきちんとした
料理がいただけるお店という印象です。

ほんと、東京にはおしゃれで美味しいお店が無尽蔵にありますね。

worksさん、いつも美味しく楽しい時間をありがとうございます☆
by izola | 2007-02-28 20:25 | グルメ

旅は心の宝石箱