美食会@京トスカーナ

美食会@京トスカーナ_b0035734_1749673.jpg


GW唯一の休日は
京都府トスカーナ地方(←勝手に命名。笑)にある
セカンドハウス(←信ちゃんの実家=私の田舎。笑)
美食会メンバーと共に楽しい時間を過ごしました。






我が家から車で1.5時間程の距離にある
この場所は私の母、信ちゃんの生まれ育った所。

今は叔父が管理していますが
平日は誰も住んでおらず、主に週末に信ちゃんと
叔母夫婦が畑で無農薬野菜を育てています。

私がここに来るのは随分久しぶりのこと。
美食会メンバーより一足先に来て
今日のおもてなしの準備を。

庭には数年前に植えた大手鞠の木が大木となって
びっくりする程たくさんの花を付けてくれていました。
今日一日花瓶に活けて楽しんで、
帰りはみんなに持って帰ってもらいましょう。
美食会@京トスカーナ_b0035734_17592940.jpg

レモンバームも片隅で元気に育っています。
井戸水を湧かしたお湯にちぎった葉を入れたら
あっという間に美味しいハーブティーに。
美食会@京トスカーナ_b0035734_17593819.jpg

バタバタと準備をしている間にメンバーが集合。
まず午前中は本日のメインイベントの筍掘りに出発〜!


この時期になると家の裏山や少し離れた場所に
筍がわんさか出てきます。
この日は少し離れたところにあるポイントに出かけました。
美食会@京トスカーナ_b0035734_17474634.jpg

普段は手入れもせずにほったらかしにしている山なので
↓このようなワイルドな山道を枝や草をかきわけながら
ずんずん進んで行きます。
美食会@京トスカーナ_b0035734_17481393.jpg

こんなところや・・・
美食会@京トスカーナ_b0035734_17482512.jpg

こんなところを越えていくと・・・
美食会@京トスカーナ_b0035734_17484396.jpg

ポイントに到着〜。
ここでは山の斜面に沿って自由気ままに
生えた竹の中をよじ登りながら
筍を探しつつ掘っていくというスタイル。半分命懸け?(笑)
美食会@京トスカーナ_b0035734_17485321.jpg

ここの筍はとても柔らかくて美味しいので
猪もたくさん食べに来ます。

でも中には食べられそこねてこんな↓伸びちゃった筍も。
美食会@京トスカーナ_b0035734_17494962.jpg

これは人間様がいただきます。
美食会@京トスカーナ_b0035734_17495889.jpg

今年はやや不作の年で時期的にも終わり頃だったので
この日の収穫は30本ほど。
豊作の年には百本単位で取れる時もあります。^^;

この日頑張って筍を掘ってくれたのは
こちらのH氏↓
あ、違った。これは庭にいる信楽狸だった。笑。
美食会@京トスカーナ_b0035734_17534215.jpg

こちらが近所のおっちゃん・・じゃなくH氏↓
美食会@京トスカーナ_b0035734_17502781.jpg

こちらは筍探し隊のH様&M嬢&yuquiちゃん。
美食会@京トスカーナ_b0035734_1750363.jpg

もうひとり頑張って掘ってくれたのが
sumicatちゃんの旦那様ko1くん。
美食会@京トスカーナ_b0035734_1821083.jpg

瑠希くんもsumicatちゃんと一緒に筍探しに
来てくれました〜。^^
美食会@京トスカーナ_b0035734_1831036.jpg

そんなこんなで無事収穫された筍たち。
美食会@京トスカーナ_b0035734_1754564.jpg

でも収穫しただけで安心してはダメ。
掘ったらすぐに皮を剥いて茹でなくちゃいけません。

ここで活躍するのがこの石釜。↓
実はコレ、私の手作り石釜なのです。
数年前に叔父達の協力のもとに
耐火レンガ&耐火セメントを運んで地道に作りました。
美食会@京トスカーナ_b0035734_1754278.jpg

実用できるかな?と思いましたが
春は筍茹でに、夏はピザ焼きに、秋は焼き芋にと
なかなかの活躍ぶり。
美食会@京トスカーナ_b0035734_17544513.jpg

釜の番をしてくれてた瑠希くん。^^
美食会@京トスカーナ_b0035734_17545878.jpg

茹であがってきた筍たち。
美食会@京トスカーナ_b0035734_17554145.jpg

茹であがったら今度は次々と調理されていきます。
筍の炊いたん。
美食会@京トスカーナ_b0035734_17551688.jpg

これは皮ごとアルミホイルにくるんで
石釜の灰に放り込んで焼いた焼き筍。
ほっくりと香ばしくてめちゃ旨でした。
美食会@京トスカーナ_b0035734_17555952.jpg

一緒に放り込んでおいた豚バラの固まり肉も旨かった〜。
美食会@京トスカーナ_b0035734_17561365.jpg

スズキのホイル焼きも文句なし。
美食会@京トスカーナ_b0035734_17562275.jpg

最後は筍をたっぷりトッピングしたピザで締めくくり。
ピザ生地、トマトソース、モッツァレラは
いつも通っているピッツェリア「La Golosetta」
オーナー石崎くんに無理を言って用意してもらいました。
美食会@京トスカーナ_b0035734_17564362.jpg

張り切って焼きましたが
薪釜と違って釜の温度が低かったので
生地がちょっと固めになってしまいました。残念。
美食会@京トスカーナ_b0035734_17565696.jpg

でも外で食べるピザは美味しかった〜。^^
美食会@京トスカーナ_b0035734_17571176.jpg

釜の横ではバーベキューも同時進行で。
こちらの焼き係はyuquiちゃん&sumicatちゃん。
美食会@京トスカーナ_b0035734_17573466.jpg

続々と出てくる料理を肴に、
庭での宴会は延々と夕方まで続きましたとさ・・・。
美食会@京トスカーナ_b0035734_17574793.jpg

夕食前の腹ごなしに近くのグラウンドで
瑠希くんの散歩タイム。
美食会@京トスカーナ_b0035734_1758868.jpg

呼んだらちゃんと走ってきてくれました〜☆
美食会@京トスカーナ_b0035734_17581888.jpg

このおもちゃがお気に入りのよう。
本当に可愛いわぁ。瑠希くん。
美食会@京トスカーナ_b0035734_17582931.jpg

そして散歩の後は家の中に場所を移して
再び宴会の続きです。^^;

ここでしか食べれないのは筍のお刺身。
美食会@京トスカーナ_b0035734_17584353.jpg

山椒の香りがたまらない木の芽和え。
美食会@京トスカーナ_b0035734_17585977.jpg

夕飯最後の締めは
筍をたっぷりと炊き込んだ御飯。
美食会@京トスカーナ_b0035734_175999.jpg


食べきれなかった筍はみんなで分けて持って帰ってもらいました。
しばらくは筍だらけの食卓でみんなウンザリしたかも?

朝から晩まで動きっぱなしはしゃぎっぱなしで
身体はクタクタになりましたが、
気の置けない友人や家族と過ごす楽しい時間に
心身共にリラックスできた一日でした。

みんな遠い所まで来てくれてありがとね。
特にko1くん、長時間に渡り酔っぱらいの叔父の相手を
してくれてありがとう。本当にお疲れさまでした!


次は秋の芋掘り大会やでぇ〜!笑。
by izola | 2007-05-19 19:25 | グルメ

旅は心の宝石箱