山の上ホテル/2

<客室>

山の上ホテル/2_b0035734_20391272.jpg


山の上ホテルには昭和29年創業の「本館」、
昭和45年に開業した「別館」、
そして数年前に別館7階にオープンした
「アート・セプト・フロア」があります。

カッシーナの家具にフロスの照明、浴槽はジャクソンと
スタイリッシュなインテリアに拘った
アートセプトフロアも気になるところですが、
今回は迷わず本館を予約しました。






一休.comから予約したプランは2度とも
「文豪達が愛した朝御飯(本館ツイン・シングル利用)」。

漆喰壁と長い間磨き込まれた木と革の家具に
囲まれた部屋は古いけれど決して古臭くはありません。
山の上ホテル/2_b0035734_20393357.jpg

24.3平米との事ですが、
天井が高めなので実際よりも広く感じます。
山の上ホテル/2_b0035734_20392377.jpg

ホテルになる以前の本館の建物は
太平洋戦争時は海軍に、戦後は米軍に接収され、
WAC(陸軍婦人部隊)の宿舎として使われていたそう。
だから天井が高いのでしょうか?
山の上ホテル/2_b0035734_20395121.jpg

ロビー同様入った瞬間から寛げる空気。
山の上ホテル/2_b0035734_20395953.jpg

山の上ホテル/2_b0035734_20412552.jpg

山の上ホテル/2_b0035734_20404186.jpg

山の上ホテル/2_b0035734_20404951.jpg

このドレッサー&スツールがなんともキュート♪
山の上ホテル/2_b0035734_20405787.jpg

バスルームは古い建物なのでコンパクト。
でも清潔です。
山の上ホテル/2_b0035734_204192.jpg


備品もとってもレトロ。
山の上ホテル/2_b0035734_20413426.jpg

「おゆ」ポットが可愛いんです!
山の上ホテル/2_b0035734_20414344.jpg

「おみず」ポットはこちら。
この表記は年配ゲストへの配慮でしょうか。
山の上ホテル/2_b0035734_20415978.jpg

飲み物セットはシンプルに。
山の上ホテル/2_b0035734_20421212.jpg

部屋に入ってしばらくすると
まだホテルに入ったばかりで研修中?のような
可愛らしいスタッフがおずおずと
ウェルカム日本茶&スイーツを持って来てくれました。^^
山の上ホテル/2_b0035734_2042224.jpg

山の上ホテル/2_b0035734_20434819.jpg


部屋も家具も備品も空気も
全てが柔らかく滑らかで
デザインや素材にひとつも尖ったところがない空間。。。


作家達がここに籠りたくなる気持ち、
解るような気がします。
by izola | 2008-02-19 20:42 | ホテル(東京)

旅は心の宝石箱