ペニンシュラ東京/Peter

ペニンシュラ東京/Peter_b0035734_1745520.jpg


引き続き昨年末の話です。。。
どんだけ溜め込んどんねん!?

昨年9月、皇居外苑と日比谷公園の向かいに
華々しく開業した「ペニンシュラ東京」

その24階に位置するメインダイニング「Peter」
極楽ランチタイムを過ごしてきました。






PEN東京は、PEN香港と比べると
あっけないほどシンプルな外観。

こちらは晴海通り沿いのエントランス。
日比谷交差点の角にメインエントランスがありますが、
方角的にはこちらから入る人の方が多いのではないでしょうか?
ぼーっとしてたら通り過ぎてしまいそうです。
実は初めて前を通った時ほんまに通り過ぎかけました。笑。
ペニンシュラ東京/Peter_b0035734_17454118.jpg

PEN東京のダイニングは和食の「京都つる家」、
中華の「ヘイフンテラス」、
インターナショナル・キュージーヌの「Peter」。

個人的に一番気になっていたのは
ヘイフンテラスだったのですが、
敬愛するトラベルジャーナリストTさんから
Peterが一番おすすめと聞き、こちらに決定♪

レストランへは香港のフェリックスのように
専用EVで上がります。
近未来的アプローチは綺麗ですがうねうね壁で目眩が。。。
ペニンシュラ東京/Peter_b0035734_17461463.jpg

バー側にはオーロラリーフのシルバーツリー。
夜はキラキラして綺麗なのでしょうが、
この感覚はちょっと理解不能。^^;
ペニンシュラ東京/Peter_b0035734_17463316.jpg

レストラン側に進むと
立ち昇る雲のように広がるオブジェの向こうに
皇居と有楽町の街が広がっています。
こちらも夜の眺めの方が迫力ありそう。
ペニンシュラ東京/Peter_b0035734_17462437.jpg

でも、
少し前にここを訪れた友人に話しを聞くと、
現在は窓側にデザイン的なパーテーションが
付いているので、こんなに抜けた眺めは見れないそうです。
それは残念。。。
ペニンシュラ東京/Peter_b0035734_17465659.jpg

ランチは前菜、メイン、デザートの中から好きな
組合せで選べるプリフィクス・コーススタイル。
3品コース/4,800円 4品コース/6,800円 5品コース/8,500円也。
(↑2008年6月現在の価格。昨年末は4,500円と6,500円の2種でした。)
前夜しっかり食べたので、一番少ない3品コースをセレクト。
ペニンシュラ東京/Peter_b0035734_17472214.jpg

すっきりとしたラインが美しいS&P入れと
大きな松ぼっくりに雫のようにスワロのラインストーンを
貼付けたオブジェ。クリスマスオブジェのようでした。
ペニンシュラ東京/Peter_b0035734_17474250.jpg

えーと・・・
いつものごとく、
料理の内容はすでに忘却の彼方です。。。(汗)
ペニンシュラ東京/Peter_b0035734_17473315.jpg

あまりお腹がすいていなかったので
サラダ、魚料理、デザートという構成に。
ペニンシュラ東京/Peter_b0035734_17475427.jpg

私の選択とは違いますが、
グルメな姉のセレクト&感想はこちら♪
ペニンシュラ東京/Peter_b0035734_1748273.jpg

私セレクトの魚料理はいまひとつ。
ペニンシュラ東京/Peter_b0035734_17481355.jpg

サラダとデザートは美味しかったです。^^
ペニンシュラ東京/Peter_b0035734_17482247.jpg

食後は色とりどりの小菓子をつまみながら
尽きぬおしゃべりを・・・。
ペニンシュラ東京/Peter_b0035734_17483341.jpg

食後のコーヒーの途中、
忙しい取材スケジュールの合間を縫って
トラベルジャーナリストTさんが顔を出してくださいました。
ペニンシュラ東京/Peter_b0035734_17484321.jpg

短い逢瀬の時間でしたが、
世界を旅するTさんの最新旅情報に興味津々耳を傾け、
それぞれに持ち寄ったお土産に歓声を上げ、
颯爽と次の取材に向かわれるTさんの後ろ姿を
うっとりと見送る三姉妹でした。。。
Tさん、姉さん&妹ちゃん、有り難うございました♪
ペニンシュラ東京/Peter_b0035734_17491522.jpg

ペニンシュラ東京/Peter_b0035734_1749199.jpg


本日久しぶりにHPをチェックしたら

*トワイライトディナー(グラスシャンパン付き)/6,500円
や、
*6/21から毎週土日祝は限定でPeterバーにて
Peterアフタヌーンティー/3,800円
(サンドウィッチ、スコーン、3種類のスープ、
オリジナルマカロンなどのデザートプレート
をシャンパンやコーヒー・紅茶と共に。)

など、
リーズナブルに利用できる企画もできていますし、
レストランで使えるホテルクレジットが付いた
宿泊プランなどもあるようですので、
工夫すればかなりお得に楽しめる場所だと思います♪
by izola | 2008-06-04 23:58 | グルメ

旅は心の宝石箱