神秘の島、バリへ/6

<ウブド町歩き/1>

神秘の島、バリへ/6_b0035734_22405352.jpg



少し時計を戻します。^^







ウブド滞在2日目の朝は「BURAT WANGI」
という石鹸工場見学からスタート。
神秘の島、バリへ/6_b0035734_22413517.jpg

工場というからには大きな建物が並んでいるのか
と思ったら、こんなのどかな田園景色の中に・・・
神秘の島、バリへ/6_b0035734_22415039.jpg

ぽつんと・・・あれ?お家????
神秘の島、バリへ/6_b0035734_2242346.jpg

と思ったら、ここが工場でした〜。
神秘の島、バリへ/6_b0035734_22421437.jpg

中にお邪魔すると大きなテーブルの上にたくさんの石鹸が積まれ、
若い女性達がせっせと成形したり包装したり。
神秘の島、バリへ/6_b0035734_22422977.jpg

棚にもずらりと石鹸が並んでいます。
神秘の島、バリへ/6_b0035734_22425243.jpg

ここの製品は手作りのナチュラルソープ。
どれも自然でいい香り。
有名ブランドの石鹸もここで作られているとか?
神秘の島、バリへ/6_b0035734_22424175.jpg

2Fには小さなショップスペースがあり、
工場直売のお得価格で石鹸が買えます。
ちょうど今、ここで購入した「Cirtonella」を使用していますが
柑橘系のとってもいい香りで蒸し暑いこの時期の
バスタイムにぴったりです♪
神秘の島、バリへ/6_b0035734_2243743.jpg



☆  ☆  ☆  ☆  ☆


次はウブドの中心地へ移動。
メインストリートのラヤ・ウブド通り
神秘の島、バリへ/6_b0035734_22435463.jpg

写真は車が少ない時に撮りましたが
実際はかなりの交通量です。
*道を渡る時はくれぐれも注意しましょう。
神秘の島、バリへ/6_b0035734_22432967.jpg

サレン・アグン宮殿(王宮)
残念ながら中を見る時間はありませんでした。
神秘の島、バリへ/6_b0035734_22433739.jpg

バリの町中はどこも神々に見守られています。
神秘の島、バリへ/6_b0035734_22445041.jpg

村の寺院の補修中なのか、
あちこちに建築資材(全て天然素材)が
置いてありました。
神秘の島、バリへ/6_b0035734_2245415.jpg

これは屋根の茅?
神秘の島、バリへ/6_b0035734_22452724.jpg

足場はバンブー。エコやなぁ。
神秘の島、バリへ/6_b0035734_22453756.jpg

神秘の島、バリへ/6_b0035734_22455737.jpg

さてさて、
お腹がすいたメンバーが集合したのは
ウブド一美味しいバビ・グリン(豚の丸焼き)を
食べさせてくれると評判の「IBU OKA/イブ・オカ」。
観光客にも地元民にも大人気のお店です。
神秘の島、バリへ/6_b0035734_22482787.jpg

バビ・グリンとは飴色にパリパリに丸焼きされた豚ちゃんを
白御飯+高菜のような野菜&各種スパイスと混ぜて
いただくバリ風混ぜ御飯。

私はきょえぇ〜と思って載せなかったけど
山pんとこに豚ちゃんのお顔が載ってます。^^;
神秘の島、バリへ/6_b0035734_2248389.jpg

神秘の島、バリへ/6_b0035734_22484862.jpg

店内は長テーブルがずらりと並ぶ
海の家っぽいカジュアルな雰囲気。

みんなで暑いね〜辛いね〜といいながら楽しくランチ。
神秘の島、バリへ/6_b0035734_22485928.jpg

気になるお味の方はといいますと・・・
飴色の皮はバリバリ、でも中の身はしっとり。
高菜っぽい野菜と各種スパイスと白御飯を上手に混ぜて
豚と一緒に食べると辛いけどとても美味しくてあとをひきます。
(辛いのが苦手な方は白御飯多めで混ぜると美味しいです。)
神秘の島、バリへ/6_b0035734_2249798.jpg


名物料理でお腹がいっぱいになったら
次は楽しい町歩きに出発♪



*55aiaiちゃんが案内するウブド町歩き動画篇は
こちら♪♪♪

*のんびりペースの私と違って毎日続々更新中!の皆さんの記事や
旅行の詳細はコチラからチェック↓ ♪ ↓ ♪ ↓ ♪
神秘の島、バリへ/6_b0035734_2131833.jpg

by izola | 2008-07-15 19:14 | JALPAK/バリ2008

旅は心の宝石箱