ホクレア号でノースショア&ハレイワへ



ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_16152626.jpg








ハワイ2日目はジャルパックツアー(AVA、I'll)
参加者なら無料で参加できる「ホクレア観光」
ノースショア&ハレイワへお出かけ。
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_16234894.jpg

ハワイ語で”導きの星”の意を持つ「ホクレア号」は
大きくて広くて車内も快適。
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_16245426.jpg

お話上手な専属ドライバーさんに
ハワイの歴史や文化の話を聞きながらの道中は、
子供の頃の遠足気分を想いだして
気持ちもワクワク弾んでいきます。^^


話を聞く所によると、
現在ハワイは観光業が主力で
以前栄えていた農業は衰退の一途を辿っているらしく、
何十社もあった砂糖産業とパイナップル産業も
現在オアフの砂糖会社はゼロ、
パイナップル会社もドールとデルモンテの2社を残すのみ。

その2社もフィリピンに生産拠点を移しつつあるので
オアフのパイナップル畑は年々減ってきているそう。
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_16231667.jpg

車窓からののどかな風景を見ていると
以前訪れた時とほとんど変わってないような気がしますが
ハワイも徐々に変わりつつあるのですね。。。


そんなオアフの歴史に思いを馳せている間に
ワイキキから1時間ほどでハレイワに到着しました。


ここで1時間ちょっとのランチ&散策タイム。
ハレイワは想像通りの小さくて素朴なダウンタウン。
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_16242845.jpg


バスを降りて55aiaiちゃんと真っ先に向かったのは
ノースショアと言えばここでしょ!の
「クア・アイナ1号店」
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_16255612.jpg

関東や大阪にも店舗を持つこちらの有名店、
実は私、初体験でございます。^^;
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_1626832.jpg

メニューボードにはハンバーガー以外にも
サンドイッチやサラダなど、
色んなメニュー名が並んでいます。

でも、迷わず頼んだのは人気メニューの
「アボカド・バーガー」と「パイナップル・バーガー」。

サーフボードや昔の写真が飾られた店内は
わりと広め。表にはテラス席もあります。
開店当初はもっと小さくて古い建物だったそう。
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_1625496.jpg


さてさて、
出来上がったハンバーガーを持ってテラス席に。
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_16253392.jpg


姫は早速ハンバーガー写真撮影開始。
私は早速そんな姫を撮影開始。笑。

ここからは55aiaiちゃんファンの皆様必見です☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_16252153.jpg

あらゆる角度から食い入るように獲物を捉える
姫の真剣な様子はさすが食のプロ!と惚れ惚れ。

そんなに見つめられたらボク達照れちゃいます〜byハンバーガー(笑)


そして撮影終了後に実食してみたハンバーガーの感想は・・・

固めのバンズにあっさりしっかりしたパテは
前夜に食べたチーズバーガーとは真逆なテイスト。
お肉食べてます!って感じの噛み応えや味付け、
ボリュームも含めてここもまたアメリカンでした。^^


味の詳細と↑姫の撮影がどんな記事になっているかは
コチラから確認を☆


☆ ☆ ☆


昼食後は一旦解散してそれぞれ町を自由散策。


通りの向こうでミモザのように黄色いお花が
咲き誇るのはゴールデンツリー。
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_1630177.jpg

老後はやっぱり平屋に住みたいなぁ。。。



町のはずれにある「Global Creation Interiors」。
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_16293626.jpg

ハワイらしいモチーフのインテリア雑貨が
いろいろあって楽しめます。
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_1629572.jpg


手前にあったマツモト・ストアの
名物シェイブアイスも食べたかったけど、
すごい行列だったので諦めました。

あきらめずに並んで食べたfaitesちゃんの記事はコチラから♪
カラフルで美味しそう♪


その他に
通り沿いには質素だけど愛くるしい教会や
広々と明るく、まるで公園のような墓地があったり・・
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_16291615.jpg

こうして何の目的もなく町の日常を
眺め歩くのが旅で一番好きな時間です♪



散歩の最後に立ち寄ったのは
「COFFEE GALLERY」
ここでは念願の100%ピュアコナファンシーを入手。
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_16314946.jpg


名残惜しみながらダウンタウンを後にして
次にバスが向かったのはビーチパーク。
ここで10分の写真休憩。
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_16305014.jpg

青い空、青い海、透き通る水に爽やかな風は
どこを撮ってもハワイな景色♪
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_16322797.jpg

ビッグ・ウェイブの時期に再訪したいな。



最後に寄ったのはパイナップルで有名な
「ドール・プランテーション」

ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_16312727.jpg

バスを降りてまず目に付いた不思議な幹の樹木は
「レインボー・ユーカリ」。
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_16314876.jpg

このカラフルな色は塗装したものではなく
樹皮が剥がれた時の自然の色なんだと
運転手さんが車内で説明してくれてました。

もうひとつ運転手さんがぜひ食べてみてと
おすすめしてくれたのが「アップルバナナ」。
名前通りにリンゴのような酸味のある
小さくて美味しいバナナでした。
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_1632123.jpg


プランテーション内のショップに入ると
右を見ても左を見ても
パイナップル・パイナップル・パイナップル・・・
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_16323563.jpg

外へ出てもパイナップル・エクスプレスや
ガーデンツアー、世界一の迷路などの
アトラクションも用意されていて、
家族連れにもおすすめな場所でした。
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_16324884.jpg



こうして楽しい半日遠足は終了。

このツアー(ルート2)、
初ハワイの方にはかなりオススメです。


ルート1「ベスト・オブ・オアフ」を体験したのは
コチラのお方とコチラのお方☆



旅の詳細と、ずんずん先に進んでいる
ブロガーさんの記事はこちらから♪ ↓
*すでにヒロキエ師匠&ナポさんは帰国されました〜 
ホクレア号でノースショア&ハレイワへ_b0035734_15242555.jpg

by izola | 2009-03-20 19:50 | JALPAK/ハワイ2009

旅は心の宝石箱