久し振りに・・読書メモ。



久し振りに・・読書メモ。_b0035734_16223471.jpg



連日快晴のシルバーウィークも半ば。


我が家の庭ではyamamiさんから種をいただいた
朝顔が次々と美しく開いています。

朝顔って夏の花のイメージですが、
長いものは11月頃まで咲くのですよね。


明後日には秋分を迎え
暦の上では秋も盛りとなりますが、
朝顔の涼やかな表情にいましばらくは季節の移り変わりの
曖昧さを楽しませてもらおうと思っています。






一時期忙しさにかまけて怠っていた読書。

継続してぽつぽつと読んではいましたが、
一時の読書量からは激減していました。


でも先月の逃亡で久し振りに思いっきり活字に触れて
やっぱり本を読むの好きやなぁ・・と再認識。


私にとって読書は知識を与えてくれるツール
というよりも、一種の精神安定剤のようなもの。

余計な事は何も考えずただ活字を追い、
ふと目に留まった小さな言葉の響きに大きく心が動く・・
そんな瞬間に喜びを感じます。







最近読んだ本あれこれ。



話題のこれは発売直後に読みました。

久し振りに・・読書メモ。_b0035734_16225931.jpg


ネタバレになるといけないので詳しい感想は書きません。

物語的に良いかどうかという判断は難しいのですが
(まだ完結していないので)
久し振りに「あー、村上ワールドを満喫したなぁ〜〜」
という充実感というか満足感がありました。


この人の独特の世界観や何気ない言い回し、
やっぱり好きです。


1Q84は現在続編執筆中で来夏に出版予定らしいですね。
うーん、どうなるんだろう?




この本と逃亡がきっかけで
今夏はひとり村上春樹祭りを開催して(笑)
手持ちの村上本をほじくり出して片っ端から読み返しました。


「ノルウェイの森」も「海辺のカフカ」もいいんだけど
何故か一番好きなのは「国境の南、太陽の西」。

フォトエッセイ「使いみちのない風景」
の最後に入っている「猫との旅」は
読む度に頷きながら微笑んでしまう大好きなエッセイ。
久し振りに・・読書メモ。_b0035734_16231917.jpg

私もいつか旅行好きの猫を飼って、パリのリッツのバーで
「よく冷えたシャンパンを、それから猫にはミルクを室温で。」
なんて言ってみたい・・・!




そして何故か最近気になるのが古い作品。

久し振りに・・読書メモ。_b0035734_16233997.jpg


「陰翳礼讃」は何度も読み返している本ですが
今回読み返して面白かったのは陰翳礼讃ではなく
同じ本の後ろに収録されている
「客ぎらい」「旅のいろいろ」「厠のいろいろ」。

「客ぎらい」では猫の尻尾や生態を羨んでみたり、
「旅のいろいろ」では自身の旅への拘りやゲストとしての心得、
もてなす側のホスピタリティについて熱く語っていたり、
「厠のいろいろ」では各地で出合った面白い造りの厠や
いたし方(笑)の工夫、考察などがいたって真面目に書いてあり
読むとついぷぷっと笑ってしまいます。

どうやら今まで「陰翳礼讃」のところばかり読んで
あとは読み飛ばしていたようです。



「古今・新古今和歌集」「徒然草」「方丈記」
なども少しずつ読み進めています。


学生時代、古典は全くダメだったし
行く河の・・・も、つれづれなるままに・・も
歌は知ってるけどそれが何か?程度のレベルでしたが、
(今もレベルは変わりませんが。。^^;)
色んな本や雑誌で引用されている和歌や一文を読んで
その歌の持つ美しいリズムや響き、
簡潔な文章の中に宿る意味の深さに興味を持って
改めて読んでみると、なんだかしみじみ感じるものがあります。



やまと歌は 人の心を糧にして よろづの言の葉とぞなれりける



古今集はこの序文だけでズキューンときました。







今年になって良いご縁をいただいたこの方の著書からは
細やかな季節の移り変わりを美しい言葉で現す「二十四節気」
についてを、京都の季節の行事と共に学びました。
久し振りに・・読書メモ。_b0035734_16234256.jpg

仕事柄、どうしても常に季節を先取りしてしまうので
リアルタイムで四季を感じられなくなっていたのが悩みでしたが
この本を読んですぐ手帳に二十四節気を書き写してみたところ、
手帳を開いて時折目にとまる季節の言葉に
心の中だけでも旬の季節を感じられるようになった気がします。


そして長い間近いけど遠い場所だった京都が
ほんの少しだけ、近くなった気がします。




言の葉の力は凄い。
そして私はまだまだ知らない事が多すぎる。



一生勉強やなぁと改めて痛感デス。




ね、もあちゃん。(今朝の寛ぎもあちゃん↓)
久し振りに・・読書メモ。_b0035734_16251781.jpg

by izola | 2009-09-21 18:33 | 読書

旅は心の宝石箱