根津美術館



根津美術館_b0035734_1853372.jpg



FSを後にして向かったのは青山方面。






なんとこの日は監督運転のピカピカの新車に
同乗させていただきました♪
なんとも上品な色で乗り心地も最高でした〜。^^

根津美術館_b0035734_1857593.jpg


30分足らずの極楽ドライブで到着したのは
昨秋リニューアルオープンした「根津美術館」


こちらは実業家 根津嘉一郎氏が蒐集した
日本・東洋の古美術品コレクションの為の美術館です。

根津美術館_b0035734_18572015.jpg


設計はミッドタウンのサントリー美術館を手掛けた隈 研吾氏。

根津美術館_b0035734_18573124.jpg


竹や石を多用した清々しいデザインは美術館というより
まるで寺院に足を踏み入れたよう。

根津美術館_b0035734_18574155.jpg


館内で前夜冬の陣でもご一緒したまあぶるさんと合流♪

根津美術館_b0035734_18575984.jpg


仏教美術や茶道具等を中心に展示された館内は
厳かでいながら決して重くはなく、和やかな空気が流れています。

根津美術館_b0035734_1858864.jpg


本当は新創記念特別展 第1部で特別公開されていた
「国宝 那智瀧図」が一番見たかったのですが、
第1部展示期間中の来訪が叶わず。

この日は第2部の「根津青山の茶の湯」展示の最終日でした。

茶道の知識は皆無なので物の善し悪しの判断は全く出来ませんが
しみじみと、ほのぼのと、滲み出るような味のある
道具類を見ているとお茶の世界は奥深いなぁと。。。







館内を堪能した後は庭園を散策。

根津美術館_b0035734_1858203.jpg


庭園を一巡りして、この美術館はこの庭あってこそ
完成した空間なのだと感じました。


起伏に富んだ地形と豊かな自然に恵まれ庭園内には
4つの茶室や大きな池があり、野山のように自然に生い茂る草木や
苔むした石塔や石仏を見ながらそぞろ歩いていると、
ここが都会の中心という事を失念します。

根津美術館_b0035734_18594829.jpg

根津美術館_b0035734_18595993.jpg



うーん・・・、椿山荘といい、ここといい、
数寄人のやる事はスケールが違い過ぎる。。。


根津美術館_b0035734_18583078.jpg



庭園内にはカフェもあり。

この日は満席&行列だったので利用を諦めました。
次回は平日の人の少ない時にのんびりと訪れたいな。

根津美術館_b0035734_190769.jpg






ランチは美術館から徒歩5分ほどの住宅街の中にある
「タヒチ」というエスニックレストランで。

根津美術館_b0035734_190197.jpg


エスニック炒めとグリーンカレーの
乗ったご飯をセレクト。なかなか美味でCP高し。

ゆる〜りのどかな空気が心地良い穴場でした。^^

根津美術館_b0035734_1902982.jpg



この後ローストチキン&ケーキを持ってパパさんの元へ向かう
姉さん&監督とはここでお別れ。


2日間、目一杯お世話になりました!!
m(_ _ )m







さて、
姉さん&監督が去った後はがっちりまあぶるさんを拉致して(笑)
骨董通りに移転オープンした「VULCANIZE LONDON」へ。

根津美術館_b0035734_1904399.jpg


年内に手持ちのグロトロ製品を持参すれば
無料で修理点検してくれるというDMが届いていたので
普段酷使しているオレンジ&タン13インチを連れて行って
しっかりチェック&メンテナンスしていただきました♪

新しいショップはグロトロ以外にも様々なブランドを扱っていたり
小さなカフェも出来たり、魅力的に変身。





青山での任務を無事遂行した後は最後の目的地へ。



この日は偶然にも55aiaiちゃんのビーズジュエリーを扱う
「アトリエ・アシェルカ」がクリスマス前のワンデイショップを
開催している日だったのでした。


ここへもまあぶるさんを拉致したまま
散々道に迷いながらなんとか到着。^^;
まあぶるさん、最後までおつきあいくださり有難うございました!


ワクワクしながらショップに入るとそこは
乙女オーラがキラキラ溢れた素敵空間♡
いや〜、この場所にいるだけで枯渇しかけた女子力が
上がりますわー。爆。

根津美術館_b0035734_191282.jpg


aiaiちゃんの作品や他の作家さんの作品を拝見しながら
思いっきり長居してしまいました。


その時に手に入れたリングがこちら↓。

根津美術館_b0035734_1911766.jpg



仕事柄、普段は指輪は着けないのですが、
このオリーブグリーン〜ブラウングラデーションの
シックな色合わせと絶妙なバランスに一目惚れ。

demi:yのネックレスと合わせてみたら
色もデザインもボリュームもバッチリでびっくり!

根津美術館_b0035734_1912873.jpg



aiaiちゃん、忙しい中長々とお相手してくれて有難うネ。
旅行や休日にどんどん愛用させていただきます♪
by izola | 2010-01-12 20:55 | 美術館(国内)

旅は心の宝石箱