大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)



大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_20294587.jpg



先週末、sumicatちゃん&Rちゃんと共に
アサヒビール大山崎山荘美術館主催のギャラリーツアー
「大山崎山荘+聴竹居 大山崎のモダンライフ探訪」
に参加してきました。






昼前に山崎駅で待ち合わせてまずは腹ごしらえ。
駅前にはこんな可愛いホテル&カフェ&雑貨屋があるんです。

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_2030362.jpg

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_2030232.jpg


サクッとランチを済ませたら美術館へ向けて出発〜♪

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_2030377.jpg


踏切を渡って坂道を登って行くと道中にある面白い骨董屋(ガラクタ屋?)。

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_20305974.jpg


いつもは閉まっているけど週末だけは開いているらしく、
初めて店に入れました。
店頭も店内もごちゃごちゃと色んなものがあって
ガラクタ好きの私はウキウキワクワク。
店内を一周して一枚板の花台と飴色に使い込まれた茶托をゲット。

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_20312291.jpg


思わぬ寄り道をしてからら更に坂を上がると
美術館の入口にあたるトンネル琅玕洞に到着。

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_20313841.jpg



美術館までの道の途中にあるレストハウスも
加賀正太郎氏が設計したハーフティンバー様式の山小屋。

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_20314856.jpg


まずはゆっくり庭園を散歩しましょう。^^

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_2032415.jpg


前回の訪問からわずか1ヶ月ほどなのに、
庭の其処此処に沢山の春が顔を覗かせていました。
自然の力はほんと、すごい。

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_20321592.jpg

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_20322858.jpg


HPの「庭園マップ」では季節の花を紹介していますので
ここを訪れる際には是非事前にチェックしてから来てください♪

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_20324764.jpg

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_20325875.jpg


庭園からの山荘の眺め。

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_20331367.jpg


美術館の隣には羽柴秀吉と明智光秀が戦った山崎の合戦の際に
秀吉の本陣が置かれた「宝積寺」があります。

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_20342112.jpg


お庭を堪能したら美術館へ。

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_20332597.jpg


現在開催中の企画展は
「美しきカントリーライフ ー理想郷への回帰とたびだちー
 フランス、イギリスの芸術家村と大山崎山荘」


都会人でありながら田園地方でコミュニティを形成した
「芸術村」の紹介をテーマに、フランスのバルビゾン派や
イギリスのアーツ・アンド・クラフツ運動、日本の民藝運動の
芸術家達による絵画や工芸品、印刷物や楽譜等を展示した
大山崎山荘美術館らしい企画展。

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_20334059.jpg


大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_20335329.jpg


ここが初訪問のsumicatちゃんとRちゃんと一緒に
最初は新館から見学します。

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_20355076.jpg


続いて本館もじっくりと。

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_215298.jpg


やっぱり何度訪れても見飽きることのない場所です。^^







ひととおり見学したらテラスカフェで一休み。

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_203532100.jpg


sumicatちゃんはビール、私とRちゃんはコーヒーで
しばしまったりとテラスからの眺めを楽しみます。
(ビールは勿論アサヒ♪)

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_20361694.jpg


庭のシダレ桜が見事でした。。。

大山崎山荘+聴竹居を訪ねて(1)_b0035734_2036367.jpg




*長いので続きます。
by izola | 2010-04-04 21:12 | 美術館(国内)

旅は心の宝石箱