カキツバタとルーシー・リー



カキツバタとルーシー・リー_b0035734_17583460.jpg



先週末の上京時にはヒヨコ姉さんmichiyoさん
におつきあいいただきました。^^






ランチはヒヨコ姉さんオススメの「ありそ亭」
美味しいお魚と美女との楽しいおしゃべりを満喫。

お二人共バリに行かれたばかりだったので
リゾート&美容ネタで大いに盛り上がりました♪

カキツバタとルーシー・リー_b0035734_17584920.jpg



michiyoさん、忙しい週末にお時間をいただき有難うございました!





ランチの後は姉さんと2人で根津美術館
「国宝燕子花図屏風」を見学に。

カキツバタとルーシー・リー_b0035734_1759785.jpg


群青と緑青だけで描きだされた尾形光琳の傑作は
実際に目にすると写真で見るよりもずっと軽やか。

近くで見るとややのっぺりした印象すら受けますが、
少し離れて全体を見ると屏風の中に群生する燕子花は
300年の時を経て、今なお色鮮やかに咲き誇っています。





光琳の燕子花を楽しんだ後は庭園散歩。



昨年末に訪れた時には落葉していた樹々達が見事に芽吹いて
見渡す限り爽やかな緑に囲まれた美しい庭。

カキツバタとルーシー・リー_b0035734_17592639.jpg


実はこの場所に来るまで知らなかったのですが
庭の池には光琳の燕子花図屏風を思わせる燕子花が
今は盛りと咲いていたのでした。

だからこそ、この時期にこの展覧会が開催されていたのですね。

カキツバタとルーシー・リー_b0035734_17594225.jpg


新緑の中をゆるやかに流れる燕子花の川。。。

カキツバタとルーシー・リー_b0035734_17595218.jpg


思いがけない贈り物をもらったような幸せな気持ちになりました。



他にもこちらの庭園内には大きな石塔がそこかしこに点在。
根津さんは石塔コレクターだったのでしょうか?
なかなか見応えがあって楽しい庭です。

カキツバタとルーシー・リー_b0035734_180755.jpg







燕子花に感動した後は「タヒチ」でのんびりティータイム。

カキツバタとルーシー・リー_b0035734_1801753.jpg


ゆるゆるとした空間でとりとめもなくお喋りしていると
監督が姉さんのお迎えに来られました。

カキツバタとルーシー・リー_b0035734_180279.jpg


そのまま図々しく高級車で次の目的地まで送っていただきましたー。
監督、有難うございました!

カキツバタとルーシー・リー_b0035734_1803992.jpg


バビューンとスマートに走り去る姉夫婦を見送ったら
国立新美術館で開催中の「ルーシー・リー展」へ。

カキツバタとルーシー・リー_b0035734_181376.jpg


年末に大阪にも巡回してくるのでそちらも行く予定ですが、
ここでの開催も是非見ておきたかったのです。

カキツバタとルーシー・リー_b0035734_1805390.jpg



見ているだけで思わず微笑んでしまう何とも言えない温かさと
触れるだけで壊れてしまいそうな儚さと
大地や自然の力を取り込んだ強さを兼ね備えた作品の数々は、
美しく健やかで偽りのないルーシー・リーの魂の欠片達でした。


カキツバタとルーシー・リー_b0035734_1811781.jpg


大阪で再会出来るのが楽しみです。


カキツバタとルーシー・リー_b0035734_1812773.jpg




姉さん、監督、いつも有難うございます♪
by izola | 2010-05-25 22:20 | 美術館(国内)

旅は心の宝石箱