RIRAKU Spa and Fitness/'10 May



RIRAKU Spa and Fitness/\'10 May_b0035734_14364560.jpg



5月は出張が多かったのでRIRAKUに行けたのは1度だけ。






その代わり、寄り道が充実した月でした。


この日は鍼灸の後にYUKEIサロン・ド・テで一休み。

RIRAKU Spa and Fitness/\'10 May_b0035734_14374227.jpg


夕方からSHIKAMA FINE ARTSの四釜さんにお誘いいただいて
岡崎にある茶房「好日居」で行われるワークショップ
「繕われたうつわの技法を見る」へ参加♪


ちょうどこの時期は京都市内のあちこちの町家を会場とした
イベント「楽町楽座」が開催されていました。

RIRAKU Spa and Fitness/\'10 May_b0035734_14375869.jpg


好日居は大正期に建てられた民家をオーナーが
ほぼ手作りで再生させた素敵な町家カフェ。

RIRAKU Spa and Fitness/\'10 May_b0035734_14381123.jpg


どこを見ても、どこに触れても
温かな息づかいを感じるような空間です。

RIRAKU Spa and Fitness/\'10 May_b0035734_14382515.jpg

RIRAKU Spa and Fitness/\'10 May_b0035734_14384854.jpg



ワークショップの内容は、金継を始めとして今は廃れてしまった
様々な技法を使って繕われた古い器達を見ながら
その技法や時代背景について色んなお話を聞くというもの。

鉛硝子で継ぐ焼継ぎ
他の陶器の欠片で継ぐ呼び継ぎ、
錫、銅、鉄などを埋め込んで留める鎹留め等
金継ぎ以外にも様々な技法がある事を知りました。


丁寧に繕われた家で丁寧に繕われた器達を見ながら
繕いの技法を学ぶ時間。


こんな風に繕われた窓ガラス↓、愛しすぎます。。。

RIRAKU Spa and Fitness/\'10 May_b0035734_1439058.jpg


我が家で日々使っている器達も繕われたものが沢山あります。
人によってはただのガラクタ。
でも私にとっては愛しい器たち。

いつか自分で繕えるようになりたいと思っています。







翌週はRIRAKUがご縁でお知り合いになれたsachiさんのRIRAKU訪問日。
鍼灸を受けられた後に三条で待ち合せて「点邑」で天婦羅ランチを。

RIRAKU Spa and Fitness/\'10 May_b0035734_14392891.jpg


その後は「尾杉美術店」におじいちゃんに会いに行ってから
御所方面へ散歩がてら「うるわし屋」さんを覗き、
最後は花見小路に戻って「OKU」でティータイム。

RIRAKU Spa and Fitness/\'10 May_b0035734_14393990.jpg

RIRAKU Spa and Fitness/\'10 May_b0035734_14395327.jpg


夏を感じる明るい光と影のコントラスト。

RIRAKU Spa and Fitness/\'10 May_b0035734_144048.jpg


あちこちで手にした器も夏を感じる涼しげな色や素材。

RIRAKU Spa and Fitness/\'10 May_b0035734_14401767.jpg



今日から梅雨入りだそうですね。
暑さや湿気で体調を崩されないようご自愛ください。^^



*sachiさん、楽しい時間を有難うございました♪
by izola | 2010-06-13 15:46 | HR京都

旅は心の宝石箱