トーキョー・クルージング/5

東京レポートも今日で最後。

FS椿山荘を出て、国立西洋美術館まではJRで向かいます。
上野に着くとすご〜い人です。
翌日12日がマチス展の最終日ということもあり、
私も含めて駆け込みで見にきた人が多いようですね。
トーキョー・クルージング/5_b0035734_21323348.jpg

行列が大の苦手の私はここで及び腰になりましたが、
せっかく来たし、山本容子氏が絶賛していた企画だったので
マチスを愛する身としてはぜひとも見て帰らねば!
と思い直して行列に並びました。

10分程で中には入れましたが、その中が外に負けず劣らずの人だかりです。
絵を見にきてるんだか人の頭を見にきてるんだかわからないくらいの
人・人・人・人・人で、ホント驚きました。
coconeilさん、マジで来なくてよかったかも。(笑)

今回の企画は『Process(過程)/Variation(変奏)』というテーマで
制作方法や作品への取り組み方、見せ方、年代や作風など非常に分かりやすく
分類展示してありました。

全140点余りの作品をこのようにきちんと分類して展示してあるのは
非常に珍しく、マチスを知らない人でも大好きな人でも楽しめるように
よく考えられた企画だと思います。
あまりにも上手に分類されていて、ちょっと説明的すぎるかな?という
気もしましたが。

作品はパリのポンピドゥーセンターからの出展がメインになっていて、
他にニースのマチス美術館や個人蔵のものなど、よくぞこれだけの作品を
集める事が出来たなぁと感心する位のボリュームで大変見ごたえがあります。
私はほとんどの作品をポンピドゥーやニースなどの現地で見ていますが
向こうで見るのとこっちで見るのとでは見え方が全然違ったりして、
それもまた興味深かったです。
下の絵が今回一番気に入った「夢」という絵です。
トーキョー・クルージング/5_b0035734_21424592.jpg

ただ!あまりにも人が多すぎました!!!(泣)
例えれば大手有名ブランドのファミリーセール並みの人の多さで、
人気のある作品の前には近づく事さえ出来ません。
これじゃあせっかくのいい企画も台無しです。

企画も大事だと思いますが、「見せる環境」というのもすごく大事だと
思うんですね。絵画や美術品は作品単体で見ても勿論素晴らしいのですが、
その作品が置かれている環境によっては作品の良さが生きたり死んだり
すると思うのです。

入場者をもっと規制してでも美術館の空気感も含めてゆったりと作品を見せる
構成であれば良かったのではないかと思います。
山本容子氏は一般公開前のレセプションでゆったりと見る事が
できたんでしょうね。きっと。
その状況であれば非常に素晴らしい展覧会です。

結局最後まで溢れんばかりの人だったので、じっくり見るのは諦めて
少し遠巻きにさらっ〜〜と眺めて美術館を後にしました。
カタログは購入したので、これでゆっくり振り返ろうかな。
トーキョー・クルージング/5_b0035734_2132069.jpg

そういえばパリでもニースでもカタログやポスターは大量購入して
向こうから送ったり担いだりして帰ってきましたねぇ。。。
それらは今でも大切に飾ってあったり保管してあります。
仕事の役にも立ったりしてくれます。

上野を後にして向かったのはまたもや銀座。
ホントは新宿に行くつもりだったのですが、昨日から歩きっぱなしで
足が棒のようになっていたので、諦めて銀座で降りました。

昨日リサーチしたバーニーズを今度はのんびりと見て廻ります。
ここで欲しかった「SUNDARI」のアイクリームを購入して
疲れたからお茶しようと思って「マリアージュ・フレール」と「ピエール・
マルコリーニ」に行きましたがどちらも行列!だったので
諦めてとぼとぼと丸の内へ向かいました。

「DEAN&DELUCA」なら空いてるだろーと思ったら、なんとカフェスペース
が夕方から貸しきり!
うぅ・・咽乾いた〜〜と思いつつパンとsumicatちゃんへのプチギフトを
購入して丸ビルへ。
丸ビルでようやく一息つけたので、コンランショップをひとまわりして
丸ビル前の通りでまだ点灯されてない「ミレナリオ」を見学をして
これで今回の夢のトーキョー・クルージングは終了です。
トーキョー・クルージング/5_b0035734_2131713.jpg

トーキョー・クルージング/5_b0035734_21313432.jpg

さようなら、トーキョー!
またすぐに来るからねぇ〜!(おバカ)
と心の中で叫びつつ、新幹線で爆睡した私です。
トーキョー・クルージング/5_b0035734_21325269.jpg

つまらない個人的なレポートに長らくおつきあい頂いた皆様
本当に有り難うございました。m(_ _)m

と、東京レポがキリ良く終わったところで実は明日から国外逃亡です。

いつものごとくな〜んも準備してないので、のんびりブログをエントリー
している場合じゃあないんですが、まぁ2泊3日なのでたいして
用意するものもなく。。。

それよりも仕事の整理だけしとかないとH氏にしばかれる・・・(笑)

次のアップ予定は来週火曜日以降です。
逃亡先は『香港』。もったいつけてたわりには近場でスミマセン。
結局逃亡可能期間が2泊3日が限界だったので、久々に香港行ってみよーと
思い立ちました。(ayuiceさんひと足お先です!情報仕入れてきますね!)
ほんとはプーケットに行く予定だったんですケド。
海がみたかったなぁ・・・。

今回は思い付きの逃亡なのでかなりチープな旅で、エアは勿論エコノミーです。
この旅の目玉はグランドハイアット香港に昨年オープンして話題になった
スパ「プラトー」でのエステ。贅沢できるのはこれくらいでしょうか?
でも向こうに行ったら「ぷっつり」と抑制が効かなくなるかも!!?
実は数十回目の渡航で初めての「ひとり旅」なんですよね。
何があるかな?ワクワク。

無事に帰って来れたらゆっくり御報告します。
お楽しみに??
by izola | 2004-12-17 21:46 | 美術館(国内)

旅は心の宝石箱