今年も宜しくお願いします。


今年も宜しくお願いします。_b0035734_16363258.jpg




新年あけましておめでとうございます。


2011年になって早や6日。
今日から仕事初めのオトンです。

皆様はどんなお正月をお過ごしでしたか?








私は例年のごとく大晦日は年が変わる直前まで働いておりましたが、
三が日は家から一歩も出ず、ひたすら飲み食い&ニャンズと思う存分
戯れながら幸せなお正月を過ごしておりました。^^


以下は今年のお正月備忘録。






お屠蘇は信ちゃんの好きな俵屋さんの日本酒で。
本当は屠蘇散を入れた正式なお屠蘇を飲みたかったのですが
信ちゃんから薬くさいからイヤやと言われてあっさり断念。
今年も宜しくお願いします。_b0035734_16375453.jpg


今年もオカン→調理係、オトン→買出し&装飾&片付け係に徹する。笑。
今年も宜しくお願いします。_b0035734_16373562.jpg


元旦のお雑煮はぶりのおすまし。
今年も宜しくお願いします。_b0035734_16382250.jpg

鶴と松の描かれたお椀はオカンが京トスカーナの蔵から発掘。


パケ買いしたモエシャン、奈良のカワイからお取り寄せした百福焼き、
睨み鯛、オカンお手製おせち色々。京トスカーナ産黒豆が美味でした♪
今年も宜しくお願いします。_b0035734_16392425.jpg







元旦お昼前にinfinityちゃんから毎年届く餅花が到着☆
キキちゃんが大喜びです。
今年も宜しくお願いします。_b0035734_16405765.jpg


早速階段の踊り場に飾ると狭くて小さな空間がパッと明るくなりました♪
掛け軸の色紙は徳力富吉郎の干支版画。
今年も宜しくお願いします。_b0035734_16411744.jpg


infinityちゃん、いつも有難うございます。^^






玄関の室礼。


昨年末、丹波の窯元で見つけた立杭焼の壷に苔松と南天を活けてみました。
今年も宜しくお願いします。_b0035734_16414691.jpg


壷の足元には仏手柑。
今年も宜しくお願いします。_b0035734_164226.jpg


壁の版画は色紙と同じ徳力富吉郎。
今年も宜しくお願いします。_b0035734_16422169.jpg


李朝高杯台の上に伊勢一刀彫の干支置物。
今年も宜しくお願いします。_b0035734_16423586.jpg



やっぱり今年も狭い空間にあれこれ置いてしまった。。。^^;






リビングの室礼。


出窓中央には鏡餅。
去年はサトウのパック鏡餅でしたが今年は黒門市場の餅屋で入手。
すぐにひび割れるけどやっぱり生の鏡餅の手触りはいいなと思いました。
今年も宜しくお願いします。_b0035734_16425040.jpg

裏白、譲葉、橙、昆布、干柿など、
飾るもの全てにきちんと意味があるのですよね。
日本の文化はまことに奥深い。


カウンター上の干支置物は越谷張子の卯。
ピョンと大きな耳が徳力富吉郎の干支版画にそっくり。
今年も宜しくお願いします。_b0035734_1643684.jpg


事務所に飾った優しいお顔のウサギちゃんは
まあぶるさんと旦那様からいただいた唐橋焼きの干支置物♪
今年も宜しくお願いします。_b0035734_16431830.jpg








夜には弟夫婦と共にニャンズも集合☆
久しぶりのつくしは相変わらずモフモフで可愛いのら♡
今年も宜しくお願いします。_b0035734_16441551.jpg


キキたんとは何度か面識のあるつくしにーちゃんですが
この日はあちこち連れ回されて機嫌が悪かったらしく、
キキたんもミライもほとんどお相手してもらえず残念れした。
今年も宜しくお願いします。_b0035734_17112635.jpg


その代わり、
この日ミライとキキが目が離せなかったのがこちらのお坊ちゃん!


すっかりすっかりご紹介が遅くなりましたが、
昨年から弟夫婦&つくしの家族に加わった黒ポメの「コロンくん」です☆
今年も宜しくお願いします。_b0035734_16551156.jpg


数ヶ月前はまるで子熊のヌイグルミ。
今年も宜しくお願いします。_b0035734_16495839.jpg


でもあっという間に大きくなりました!
今年も宜しくお願いします。_b0035734_16552739.jpg


我が家はニャンズ王国になる前は4頭のポメラニアンと暮らしていました。

なのでコロンが来ると久しぶりのポメの香りと可愛さを満喫♪
フサフサの毛と肉球の香ばしい香りが懐かしいわ〜〜(笑)


ポメコロンくん、以後お見知りおきを♪




*もあちゃんはみんながいる間はオカン部屋にお籠りしてましたが
時折リビングの外から覗いてオカンとオトンだけになると
ひょっこり現われてはニャアニャアお話してました。^^






1月2日の朝。
今年も宜しくお願いします。_b0035734_17124283.jpg



2日目のお雑煮は白味噌。
今年も宜しくお願いします。_b0035734_1712577.jpg

松竹梅が描かれたお椀も京トスカーナの蔵で発掘。
こんな素敵なお椀があったんやね。
これから大切に使いましょ。^^


こんな感じでお正月らしい食卓だったのは2日まで。

今年も宜しくお願いします。_b0035734_16555441.jpg



あとはTVを見ながらあれこれ飲み食いしながらニャンコと遊びながら
年賀状を書いたり(汗)少しだけ掃除したり仕事したりしながら
なんともお気楽な三が日を過ごしました。^^


今年も宜しくお願いします。_b0035734_2192213.jpg



・・・と、
今年も気が済むまでのんびりさせていただきましたので、
今日からまた気を引き締めて一生懸命働きます!!!




本年もどうぞ宜しくお願い致します。
m(_ _)m
by izola | 2011-01-06 21:04 | つぶやき

旅は心の宝石箱