ホンコン・ドリーミング/1

何事もなく無事に夢の逃亡生活を終えて帰国いたしました。

『あっ!』という間の2泊3日で、ほんまに行って来たん?
って感じですが、感想としましては最高に楽しかったです♪
特にクリスマスイルミネーションには大感動しました。

今日からまた少しずつアップしていきますのでお楽しみに〜。

今回は久々のフリー旅行で予算もなかったので
HISでエアとホテルだけを手配しました。
エアはJAL、ホテルは香港サイドの「ルネッサンス・ハーバー・ビュー」です。
ほんとはペニンシュラかグランドハイアットにしたかったのですが、
当然ながらの予算オーバーだったので、グランドハイアットと隣接している
ルネッサンスを選択しました。

行きの関西空港は驚く程すいていて、チェックインも出国も全く並ばず。
入国してからDFSをのんびり眺めて余裕で搭乗ゲートへ。
今回はCクラスではないので、航空会社のビジネスラウンジが使えないため
カード会社のラウンジでコーヒーを飲みながら搭乗を待ちます。

搭乗も非常にスムーズで予定時刻に離陸しました。
隣が空席だったので、3年振りの国際線エコノミーでしたが、
閉所恐怖症に陥ることもなく、パーソナルビデオシステムのおかげで
タイムリーに「ターミナル」を観る事ができて快適な空の旅でした。
食事が出て1本目の映画を観て、2本目の映画を半分まで観た所で
もう香港到着です。

前回来た時は中国返還前の古い空港でしたが、新しい空港は綺麗で広いですね〜。
香港空港もすいていて入国も並ばずスムーズでした。
帰りも同じく香港、関空ともにガラガラだったので、これだけでも非常に
ラッキーだったのかなと思います。1週間後にはどちらも
年末年始の旅行客で鬼のように混むんでしょうねぇ。。。

空港からはHISのバスでホテルまで送迎でしたが、エアポートエクスプレス
という電車が出来たそうで、バスは市内で混むので忙しい時期は
この電車を利用するといいと思います。

空港から50分程でホテルに到着です。
このホテルはビクトリア・ハーバーに面しているので全室の65%が
ハーバー・ビューの部屋という事で、私の部屋も24階の素晴らしいビューの
お部屋でした。部屋は30平米ほどのダブルルームでインテリアは特にオシャレ
ではありませんが、金額から考えたら充分すぎるほどです。↓

いったん部屋に荷物を置いて、早速香港探索がスタートです。
出掛けたのが4時前だったので、夕食前にちょこっとショッピングスポットを
リサーチしておこうと香港通の友人に聞いたアウトレットショップに
行ってみました。ホライゾン・プラザという九龍サイドにある
衣料・雑貨・家具などのアウトレットショップが集合したビルで
ホテルからタクシーで80HKSくらい(1HKS=\14位)です。

ここに香港で有名な「JOYCE」というセレクトショップのアウトレットがあり、
有名ブランドの靴や服が50〜70%OFFだという情報だったので
かなり期待して行きましたが、残念ながら超品薄状態でこれというモノが
見つからなかったので諦めて香港サイドのランドマークに行きました。

今回は品薄でしたが、ブランド的には「R・ムニュディエール」や
「ジミー・チュウ」「ジル・サンダー」「ディオール」etcのブランドの
靴や服がかなりお安くなっていますので、タイミングが良ければ
とてもいい買い物ができると思いますよ。
他にも「プラダ」「ミュウミュウ」がメインのショップや家具のショップも
たくさ〜ん入っていたので、買い物目当ての人は一日いても楽しいかも。

次に行った「ランドマーク」という所は香港サイドのセントラル駅に直結した
商業施設で、ここにもたくさんのブランドが入っています。

今回は買い物よりもクリスマス装飾のリサーチがメインだったので
ディスプレイをひとしきり見学しました。
ランドマークのクリスマスディスプレイです。
↓こちらのツリーは本物のモミの木を使っていて、ライトもびっしり
たくさん灯っていて写真ではわかりにくいですが、すごく綺麗です。

クリスマス直前の土曜日なので、どこもたくさんの人が溢れていて
いかにもクリスマス!って感じのディスプレイは見てるだけでなんだか
心がうきうきしてきます。

ランドマークを出ると向かいにオシャレな靴のセレクトショップを発見。
「on pedder」というショップでここにも色んなブランドの靴、バッグ、アクセ
があって、とっても可愛かったです♪
でも、大足の私に似合いそうな靴は発見できず。(泣)

いったんホテルに戻った頃には日が暮れていて、いよいよ楽しみにしていた
食事とイルミネーションです♪

↓メトロの駅からホテルへ向かう間にある商業施設のクリスマス装飾。

もっとアップしたいのですが、仕事が詰まってるので今日はこのへんで!
by izola | 2004-12-21 20:17 | 香港2004