ホンコン・ドリーミング/3

まずは夜景をお楽しみ下さい。(ボケててすみません!)
ホンコン・ドリーミング/3_b0035734_0193239.jpg

ホンコン・ドリーミング/3_b0035734_0283073.jpg

ホンコン・ドリーミング/3_b0035734_0394619.jpg

こちらは地震がないらしく、湾沿いから山手までビルが積み木のように
びっしりと林立しているので、このようにビルの外壁全体を使った
イルミネーションが主流のようです。

私のおもちゃのようなデジカメで撮った程度では、
肉眼で見た時の感動の100万分の1も伝えられないのが残念です。
(1眼レフ持ってくればよかったーと心底悔やみました。)
実際はほんとにもっともっともーーーっと綺麗です。
これを見るためだけに香港に行く価値アリです。力説。

初めてこの夜景を目にした時は、「やられた〜〜〜」って思いました。
まさかここまで派手にやってくれるとは。
まるで子供の頃に初めてディズニーランドに行った時のような
素直な驚きと感動です。
このようにイラスト&メッセージ付のビルもあって可愛いデス↓
ホンコン・ドリーミング/3_b0035734_0214352.jpg

日本で大流行のLEDはほとんど皆無で、昔ながらの豆球で飾られた
イルミネーションは、洗練度は低いですが優しさと暖かみがあって
見てるだけでとにかく「うわぁ〜」って嬉しくなります。

そしてフェリーで10分程で着いた所は「チム・サー・チョイ」という
九龍島で一番の繁華街。

夜景の感動をひきずりながらも、そこから歩いて約5分の「ペニンシュラ」
を目指します。
ホンコン・ドリーミング/3_b0035734_0233178.jpg

ここも近づいてまず外観のイルミネーションに感動!
コの字型になったエントランスの中空にたくさんの星が輝いています。↓
ホンコン・ドリーミング/3_b0035734_023613.jpg

本日2度目の「やられた〜〜〜〜〜」です。
翌日昼間に訪れた時に見たら、以外とチャチな仕掛けなのですが、
夜のイルミネーション時には雰囲気満点です♪

中の様子はまた明日。
by izola | 2004-12-27 00:40 | 香港2004

旅は心の宝石箱