ホンコン・ドリーミング/5

ペニンシュラリサーチを終えたあとは
次の夜景スポットのインターコンチネンタルHへ向かいます。

ロケーション的には九龍島から香港島の夜景を見るのが一番綺麗です。
ICは九龍島の一番湾沿いにあるホテルなので、夜景にこだわる人なら
きっとここのハーバービューの部屋がベストですね。
ペニンシュラもハーバービューの部屋なら夜景はバッチリと思いますが、
少し湾沿いからはセットバックした場所なので、迫力でいえば
ICがベストかなと予測。

ここの1階のロビーラウンジがまた素晴らしい夜景ビューなのです。
写真は上から
ICに向かう遊歩道からの夜景/ロビーの装花/ラウンジからの夜景↓
ホンコン・ドリーミング/5_b0035734_1221108.jpg

これでもう今日は夜景でおなかも胸も一杯になったので、
ラウンジでハーブティーをいただいてから
ホテルに帰って早々に就寝しました。

そして翌朝。
ホテルの部屋からの眺め。↓
ホンコン・ドリーミング/5_b0035734_1225370.jpg

右手には香港島、左手は九龍島、真ん前にはビクトリアハーバーが
どどーんと一望できるここのビューもなかなか素敵です。

窓際にカウチを持って行ってこの景色を眺めながら
コーヒーをゆっくりと飲んで、本日の行動予定を考えます。
午後3時からはGHでエステの予約をしているので、
まずはブランチ代わりに「糖朝」で朝粥とスイーツを食べてから
街歩き→ペニンシュラでお茶→戻ってきてエステ、
という行動に決定。

早速、フェリーに乗って九龍島に向かいます。
朝のフェリーからの眺め↓
ホンコン・ドリーミング/5_b0035734_12254064.jpg

フェリー自体はこんな古〜い船なのですが、とにかく眺めがいいんです。
毎日こんな交通手段で仕事に行けたらいいなぁ。。。

「糖朝」の場所はフェリーの「チム・サー・チョイ」を降りて
その前のカントンロードをまっすぐ500mほど歩いた右手です。
ここは日本にもいくつか支店があり、青山のお店がオープンした時は行列の
できるお店として各メディアに取扱われていましたが、実は青山店とこっちの
本店では全然味が違うという噂を聞いたので、真偽のほどを確認しに行きました。

確かに青山店に行った時はなんでこの味で行列できるんだろう???
という感想しか持たなかったんですよね。

店に着くと昼前の時間帯にも関わらずすでに満席。
青山店とはイメージが違い、いかにも香港飲茶店っぽい賑やかな
雰囲気ですごく活気に溢れています。
ホンコン・ドリーミング/5_b0035734_12255721.jpg

「糖朝一品粥/32HKS」という肉ダンゴ、ピータン、鶏肉、豚皮の入ったお粥と
「マンゴープリン/18HKS」を注文。
お粥はそれぞれの具材からいい出汁が出ていてとてもおいしかったです。
マンゴープリンもプルンとしたプリンの中に果肉がタップリ入っていて、
甘さも控え目なので、好きな人なら2皿はペロッと食べれる感じです。
*相席した挙げ句1人で黙々と写真を撮っては食べる怪しい女が1名。(笑)

青山では何を食べたかも覚えてないので比較することは出来ませんでしたが、
ここは確かにおいしかったです。
何人かで来れば飲茶メニューも充実しているので色々食べれていいですね。

その後は付近をうろうろと散策してから再びペニンシュラに。
ペニンシュラ横のネイザンロードの夜と昼の景色↓看板がすごいです。
ホンコン・ドリーミング/5_b0035734_12261068.jpg


昼間のペニンシュラはこんな感じ。
左上から時計廻りにザ・ロビーの様子/ザ・ロビーの奥中2階の生演奏スペース
2階に上がる階段手摺の装飾/2階ホールのクリスマス装飾
ホンコン・ドリーミング/5_b0035734_12262281.jpg

ほんとはアフタヌーンティーをしたかったのですが、
3時からのエステのため、アフタヌーンティーは断念してお茶を飲んでから
ホテルに戻りました。

エステの様子はまた明日。
by izola | 2004-12-29 12:37 | 香港2004

旅は心の宝石箱