ホンコン・ドリーミング/7

結局年を越してしまい、私の香港ネタも少々古くなりつつありますが、
あとしばらくおつきあい下さい。
(新鮮な香港ネタをお求めの方はayuiceさんのブログをどうぞ!)

エステからホテルに戻りしばらく部屋でゆっくりとしてから、
未だに家族への土産を何も購入していない事に気付いて
急遽、地下鉄で一駅隣りのアドミラルティ駅に直結している
「パシフィック・プレイス」に向かう事に。

ここにはほとんどの有名ブランドショップ+
3つのデパート+映画館+ホテルが一体型になった
複合大型ショッピングモールです。
すでに時期ハズレですが、クリスマスディスプレイはこんな感じでした。↓
ホンコン・ドリーミング/7_b0035734_2113635.jpg

とりあえず閉店時間も近かったので、エルメスへ直行して母のお土産に
新作の三角形のスカーフを購入。
その後はゆっくりと館内をウインドウショッピング。
イギリス系百貨店の「レーン・クロフォード」では可愛い雑貨類をゲット。
「レーン・クロフォード」はチム・サー・チョイやセントラルにもあり、
ここのインテリアコーナーはなかなかハイセンスな品揃えでした。

全体を一通りリサーチしましたが、私が香港に行った時はまだセールの一歩
手前の時期だったので、セールが始まっているお店は全体の2 割ほど。
プロパー(定価)だと、ブランド品は香港ではあまり安くありませんので
結局自分の為には特に何も購入しません(できません)でした。(笑)

その後1階のビストロで軽く食事をしてから一旦ホテルへ戻り、再び夜の旅へ!

まずは隣のGHのラウンジでシャンパンとデザートを。
ホンコン・ドリーミング/7_b0035734_2115461.jpg

GHでは夜の8時からデザートビュッフェをやっているので、女の子同志で
来たらこれはオススメではないでしょうか?
私は単品で「マンゴープディング」を頼みました。

そして最後にペニンシュラのバーへ行って今回最後の夜景クルーズです。

ペニンシュラの最上階にあるバー「Felix」へは専用のEVで上がります。
このEVの内装がすでにスタルク・ワールド。
(ちょっと遊園地のアトラクションぽくて安っぽいかな?)
なんだか香港というよりもNYのホテルのようです。
内装は写真集や雑誌で幾度となく目にしていたので感動するというよりも
実物を確認するという感覚でしたが、正直言ってちょっとガッカリ。。。
写真で見るようなドラマティックな雰囲気は皆無で、割とカジュアルな
白人向けのバー、という雰囲気でテーブルレイアウトもフツー。
あちこちにスタルクらしいテイストがちりばめられてはいましたが。

でもテーブル席は普通ですが、入口の左右に分かれて中2階になった面白い
構造のカウンター席があります。ここは夜景もよく見えるしカップルで
過ごすには楽しいスペースかも。

あとはトイレがいかにもスタルクのやりそうな趣向を凝らした造りでした。
写真はトイレ内部と洗面台↓
ホンコン・ドリーミング/7_b0035734_212961.jpg

洗面台の位置がビクトリア・ハーバーに面してるので
美しい夜景を見ながら化粧直しができるというわけです。
男性側は同じく窓際に面して「小便器」が設置してあるそうで(笑!)
美しい夜景を見ながら気分良く?用を足す事できます。
う〜〜ん、オトコじゃなくて残念!

バー全体の感想としましては、トイレは面白かったけど、これって
ペニンシュラじゃなくてもいいのでは???デシタ。
伝統あるホテルとのミスマッチ感覚を狙ったのはよーくわかるのですが、
ここはそんな遊びはせずに、ベタでもいいから王道のクラシックスタイルを
貫いて欲しいなと思いました。
多分、ペニンシュラよりもGHにある方がこのバー自体もしっくりくるんじゃ
ないでしょうか?
私自身がスタルクにはちょっと飽きてしまったのかもしれません。
でも何事も「百聞は一見にしかず」ですから、来る事ができて良かったです。

その後は再度夜景を楽しみながらホテルへ帰りました。↓
ホンコン・ドリーミング/7_b0035734_2122460.jpg

これでもう明日の昼には帰国です。

最終日の様子はまた明日。
by izola | 2005-01-04 21:07 | 香港2004

旅は心の宝石箱