初詣出&初出稼ぎ

10日に「えべっさん」に行って来ました。
毎年この今宮戎神社のえべっさんが私の初詣出になります。

「えべっさん」は商売繁昌の神様で、
「商売繁昌で笹持って来い!」という唄が流れる境内に昨年まで飾っていた
お飾りを返しに行き、新たに今年のお飾りを買って帰るという
商売人の街大阪にふさわしい元気で楽しいお祭りです。
例年は11日の「のこり福」の日に行くのですが、11が仕事だったので
10日の「本えびす」に行く事に。
夜遅めの時間に行きましたが、すご〜い人でした。

神社の中に入ると無料で笹が配られ、笹をもらった人は境内のあちこちで
売られている色んなお飾りを予算に応じて付けていくのが一般的ですが、
外の出店でも熊手やザルや額状のものなどがサイズ・金額共に種類豊富にあるので、
商売人はこちらで出店を物色しながら好きな形のものを値切りながら買う、
というスタイルが主流です。

私も今年は一目ボレしたちょっと豪華なザルに入ったお飾りをゲットしました↓
初詣出&初出稼ぎ_b0035734_17355636.jpg

勿論、おっちゃんに値引きしてもらいましたよ。
(ミニ熊手もオマケも付けてもらいました♪)
えべっさん、今年も一年たのんまっせ〜〜!(売上は神頼み。笑)

これが済むとようやく私の正月が終わったような気がします。

そして昨日は今年初めての出稼ぎ日帰り旅に行って来ました。

行き先は来月開港の「中部国際空港」です。
今、日本で一番景気がいいと言われる名古屋の新しい国際空港は
市内からはだいぶ離れた(車で40〜50分)常滑市にあります。
環境としては関西空港と似ています。

写真は管制塔↓
初詣出&初出稼ぎ_b0035734_17363595.jpg

来月開港という割にはまだまだ工事してるところはたくさんありました。
ターミナル自体はすでに完成しており、私が今回ディスプレイさせて
いただいたのはその中の飲食店です。

中は一部しか見ていませんが、こんな感じ↓
初詣出&初出稼ぎ_b0035734_17361293.jpg

以外とあっさりとしていてデザイン的な遊びはないですね。
他はもっと違うのでしょうか?

駐車場のすぐ横からは滑走路が見えます。
滑走路が見えると旅立ちたい衝動にかられるのは私だけ?
ここからたくさんの飛行機が飛び立っていくのですね。いいなぁ。

結局いつものごとく終日現場に追われて、昼は持ち込みのコンビニ弁当
(開港前なのでお店がどこもやってない!!)&
晩は高速のドライブインで食事という、いつもの哀しいパターンで
すごすごと帰ってきました。(泣)
今年もこのパターンは変わらないのでしょうか???
by izola | 2005-01-12 17:39 | ディスプレイ

旅は心の宝石箱