京トスカーナで筍三昧/2012



京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_1912571.jpg




今年も毎年恒例のレクリエーションに行ってきました♪







快晴の連休前半、早起きして信ちゃんと一路京トスカーナへ。




まずは草花達にご挨拶。^^
京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_19144672.jpg


桃源郷の双葉葵、元気に増えています♪
京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_19155170.jpg




シロクマ隊長率いる第一弾が到着したら秘境へ行く前にまずは
裏山のポイントをチェック。
京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_19175723.jpg



去年は大不作でしたが今年はどうやら豊作のようで
そこら中でニョキニョキ顔を出しています。
京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_19185535.jpg



早速10本ほど堀って朝のおやつに。
京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_19193366.jpg



半分は茹でてお刺身や煮物に、
半分は皮付きのままアルミホイルで包んで焼き芋の要領で焼き筍に。
京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_19211724.jpg

ほっくりとした筍の香りとエグミのない味と食感。
この焼き筍が筍本来の味を引き出す最良の調理法だと思います。

でもこれは掘ってすぐでないとダメなので、
もし堀りたて筍に出会うチャンスがあれば是非お試しを!








そうこうしている間に残りのメンバーも集合。
おやつを食べたら各自装備を整えていざ秘境ポイントへしゅっぱーつ。




青空と山と田んぼ。
変わらないのどかな景色。
京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_19254855.jpg




元気いっぱい、やる気満々のチーム筍女子部員たち。
掘るぞー!オー!!
京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_19265977.jpg



ワイルドな景色を横目にズンズン秘境へと分け入って行きます。
京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_19283240.jpg


京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_19294990.jpg


京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_1930786.jpg



今年は雨が多かったので大きな倒木が道を塞いでいて
男子部員達が苦労しながら道を切り拓いて進んで行きました。
京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_193011.jpg



無事ポイント到着♪
京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_19353341.jpg



到着と同時に各チームに分かれて三々五々山の中へ。
私はいつものようにヤマミさん&haruさんと山椒摘み係。


小一時間ほどであちこちから筍が届いてあっという間に
タケノコ山が出来ました。^^
京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_19394840.jpg



大豊作に大満足の筍美女隊。
京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_19423323.jpg



思いっきり堀ったったー!!とこちらも大満足のシロクマ隊長。
スーツよりツナギの方が100倍お似合いです。(笑)
京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_19573286.jpg



気合い満々の隊員達のおかげで今年はまだまだ掘れそうだったけど、
これ以上掘ると持って帰れなくなるのでそろそろ戻りましょう。



帰り道で三つ葉を摘むのを忘れずに♪
京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_19472476.jpg









戻ったら信ちゃんが作ってくれていた筍料理イロイロで腹ごしらえ。^^
京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_19483122.jpg



ランチの後は男子部員は裏山の別ポイントに再度発掘作業へ、
女子部員は各自配置についてひたすら皮を剥く→茹でる→冷ますの繰り返し!
この日の収穫は3箇所のポイントで計100本ほど。
京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_19493217.jpg



我が筍処理班のチームワークは軍隊並み(笑)に素晴らしく、
みるみる間に筍の処理が進んで行きます。
この迅速さが美味しさの秘訣なのです♪
京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_1951073.jpg



筍処理班に筍をお任せしている間に調理班は夕食の買い出し→調理スタート。


今年は刺身やバーベキューに加えてチームシロクマ&Mか作の
タケノコカレーにタケノコと三つ葉のパスタも加わりとっても美味しい&
楽しいメニューになりました。
京トスカーナで筍三昧/2012_b0035734_2004310.jpg



あとはいつものように食べて食べて飲んで飲んで笑って笑って笑って・・・・・
楽しい時間を過ごしたら筍をお土産に解散。


チーム筍の皆さん、
今年も遠路はるばる来てくれて本当に有難う&お疲れさまでした!


また来年もよろしくお願いします(^O^)/(^O^)/(^O^)/




*ヤマミ隊員の記事はコチラ♪
今年も『一番よく掘ってよく働いたで賞』はヤマミさんの旦那様に進呈致します♪
by izola | 2012-05-11 20:11 | 季節の行事

旅は心の宝石箱