学び続けるということ。

学び続けるということ。_b0035734_194344.jpg

今日から3日間、講師の仕事です。
さきほど初日が無事終了しました。ホッ。

いつも展示会装飾を担当している会社の展示会のイベントとして
催される講習会の中での講師(ディスプレイとラッピング)なんですが、
何しろフラワーアレンジの教室以外の講師の仕事が4年振り位なので
めっちゃ緊張しました。。。。。(汗汗)

以前、専門学校の講師を数年間やっていましたが、
人に教えるという事はまず自分がきちんと理解していなければいけない
ので教える以上に勉強しなければいけませんし、
配布するテキストの内容や講議中に話すペース、声のトーンや大きさ、
実技のタイミングと見せ方、時間の割り振りなどなど・・・
思った以上に準備が必要な事と精神的にもとても消耗するので、
よほどの事がない限りお受けしていなかったのですが、
いつもお仕事をいただいているクライアントからの依頼だったので、
勇気を出して久々にチャレンジしてみました。

今回は「クライアントのお客様」というとっても大切な方々を対象とした
講習だったので、始めるまでは粗相をしでかしたらどうしよーーー
ディスプレイの仕事がなくなるーーーなどとかなりビビっておりましたが、
(実は結構小心者のB型。)
始めてみたらみなさんとても興味深く耳を傾けて下さったので、
夢中で説明している間にあっという間に終了しました。

教える事によって自分が学ぶという事。
たまにはこういう機会も持って、緊張感を保つ&スキルアップしなければ
いけないなぁと強く実感。

まだまだ「教わる」事の方が断然多い日々です。
あと2日、「気合いダァーー!」と叫んで乗り切ります。(笑)

*写真は4年前にお花の個展をした時のメインフラワー。
「流れ」をイメージしてカラー・アンスリウム・タニワタリ・モンステラ
のみで構成しました。個人的には白とグリーンのみの色合わせで、
こういうしっかりしたフォルムでのびのびとしたラインの花が好きです。
by izola | 2005-01-26 19:26 | ディスプレイ

旅は心の宝石箱