鰻なのになまず?

鰻なのになまず?_b0035734_21205450.jpg

今週月曜日、名古屋出張の帰りに
櫃まぶしで有名な「なまずや」に行ってきました。

H氏の「TVで紹介されてて美味しそうだったから行きたい!!」
という熱い要望を受け、現場終了後にいそいそと直行。



出て来たお櫃は意外と小さめでしたがフタをあけてびっくり!
ご飯が全く見えない程に鰻がぎっしりと敷き詰められておりました。
鰻なのになまず?_b0035734_21221189.jpg

ほらね、ぎっしりでしょ?
ほんとは他にもサイドメニューをオーダーしたかったのに
大食いのH氏が絶対食べきられへんから!と力説したので
泣く泣く断念。でもこれを見て納得。
鰻なのになまず?_b0035734_21222493.jpg

上に敷き詰められた鰻以外にもご飯とご飯の間に
もう一層鰻がサンドイッチされていて、
このお櫃だけで鰻2匹分くらい入っていたのでは?
(鰻とご飯の比率がほぼ5:5。笑)

食べ方はまず一杯目はそのままで。
次は薬味をかけて、
最後は薄いお出汁をかけてお茶漬け風に食べると
飽きずに食べることが出来ます。
全部でお茶碗4杯分くらいあります。
鰻なのになまず?_b0035734_21223785.jpg

お出汁をかけると鰻の香ばしさが際立って
タレの濃さもちょうど良い加減に薄められてとっても美味しかった^^

でもやっぱり量多過ぎやわ。。。
三分の一はH氏に献上(押しつけ?)しました。
女性は半分位の量でちょうどかも。

念願の櫃まぶしを心ゆくまで食したH氏は
満足を通り越して「当分鰻いらんわ・・・」と
苦しげにつぶやいておりました。
翌日もお腹の中で鰻が踊ってたらしい。(笑)

来週も再び名古屋出張なので、
infinityちゃんに現場近くのおすすめランチを問い合わせた所、
名古屋と言えば、の「海老フリャー」が美味しいお店を教えて
くれたので、次回のランチはすでに決定。
そして現場終了後はinfinityちゃんに夜の名古屋を
案内してもらいます!

どこまでも食い意地のはった女です。(爆)
by izola | 2005-09-10 21:43 | グルメ

旅は心の宝石箱