めでたい10月

今月は友人知人の誕生日が多い月です。

亡き父、我が社のH氏、ネイリストM子、
この間出産したばかりのUピー、
ブロガーのcoconeilさんmisk_unoさん・・・

*追記/fine_mikiさんも今月だそうです!
↑訂正/私の勘違いでした。来月の頭だそうです。
 ひと月早いけどおめでと〜♪

写真はH氏にプレゼントしたバースデーケーキ。
神戸の御影にある「高杉」という仏蘭西菓子店のマロンタルト。

関西ではかなり有名なお店で焼き菓子も美味しいです。
このタルト、直径が10cmくらいあるタルトです。
H氏の体格に合わせてみました。(笑)
栗が惜しげもなく大量に使われていて、甘さもほどよく軽く、
タルト生地も私の好きなサックリ系。
メッセージチョコはその場で頼むとすぐに描いてくれました。
ローソク3本はご愛嬌☆
b0035734_12422067.jpg

自分用にはショートケーキを。
イチゴの季節は終わりましたが、これはとっても美味しかったです。
b0035734_12423130.jpg


今月誕生日を迎えた&迎える皆様、
ハッピーバースデー!
素晴らしい一年になりますように。^^




話は変わって、トマトソース以来久しぶりに料理人となりました。

今回も料理とは言い難いものですが、
林檎の季節になるとたま〜に作る「リンゴバター」です。

紅玉が手に入ると作るのですが、
最近はなかなか売ってないんですよね・・・。
パリンとした食感と甘酸っぱい酸味が好きです。
この林檎を食べるとヨーロッパの市場で買う青リンゴを思い出します。
b0035734_12441414.jpg

作り方はいつものごとく超アバウト。
今回は皮を剥いて刻んだ紅玉(かなり小玉)4個分に
グラニュー糖をざらざら〜っと。ほんとに適当。(笑)
リンゴバターにする時はバターと混ぜるので若干甘めに。
+レモン1個分の絞り汁を入れて混ざるとすぐにリンゴの水分が
出てくるので弱火〜中火で焦げないように煮ます。

写真のように黄金色になってきたら木べらでつぶしながら
さらに煮込みます。
頃合いを見計らって(どんな頃合いだ??)バターを投入。
バターは普通に売ってる固まりをそのままドバッと1個分入れます。
今回はよつ葉バターを使いました。(有塩)
バターを木べらでグリグリかきまぜているとすぐに溶けます。
さらに焦がさないように適度に煮込めば出来上がり!
b0035734_1243431.jpg

今回は大きな瓶と小さな瓶ひとつずつ出来ました。
出来たては普通のリンゴジャム色ですが、
冷えるとバターが固まるのでもっと白っぽくなります。
b0035734_12444987.jpg

瓶に入りきらなかった余りは
伊万里焼きの蕎麦猪口に入れて明日の朝食用に。
b0035734_12431378.jpg

このリンゴバターに相性ぴったりなのがバゲット。
これを塗ったらいくらでも食べれます。
さっき打ち合わせ帰りにアッシュに買いに行きました。
明日の朝がこわい・・・。(笑)
b0035734_154838.jpg


紅玉以外の林檎を使う場合はレモンを多めに入れて
酸味を加えてください。
一番簡単なのは市販のリンゴジャムとバターを混ぜれば
いいだけなんですけれど、
せっかく林檎の美味しい季節なので、
時間と紅玉があればぜひ、お試しください。

リンゴジャムとバターの比率も好みで増減されるといいと思います。
バターを多めにするとワインやチーズにも合わせられて
レーズンバター代わりにも使えます。^^
Commented by fine_miki at 2005-10-24 16:00
izolaさんのお料理BLOG、なんかひさしぶりですw ・・って失礼ですね。。
すごくおいしそうなリンゴバター、紅玉があったら作りたいと思います。
わたしももうすぐ誕生日ですw
だれかケーキくれないかしら・・???
Commented by masoon at 2005-10-24 22:25
おぉぉーリンゴジャムおいしそうですね、ワタシメも朝のパンにつけて
みたいですよ。
先週は、紅玉をつかってアップルデニッシュを作ったのですが、
紅玉の酸味とスポンジケーキ、クリームの甘さがあいました。
Commented by Ranunculus509 at 2005-10-24 23:51
おいしそー。
できれば他の品種ではなく是非紅玉で作りたい。
何年か行っていないのですが、
りんごバターって今もぷちローザで出るんでしょうか?
Commented by malice-k at 2005-10-25 00:08 x
ちょうど今夕食終わったのでデザートにりんご食べようかな、でももう遅いからやめとこかなって思ってたところなのに・・・。
しかも高杉も大好きです。
いつも1時間以内に食べられないからミルフィーユに縁はないけど。
やはり今からお茶を入れてデザートします。
Commented by izola at 2005-10-25 00:16
>fine_mikiさん、うふふ。ひさしぶりでしょ。
だって料理してないも〜ん!(爆)
リンゴバターは超簡単なのでぜひお試しあれ☆
ジャムとはまたひと味違った美味しさです。
fine_mikiさんも今月がお誕生日?
それじゃあお誕生日リストに加えなくっちゃ!(笑)
ケーキは素敵な彼に特大サイズを買ってもらってくださーい^^
Commented by izola at 2005-10-25 00:30
>masoonさん、簡単で美味しいのでぜひ作ってみて
くださーい!
でも私にはmasoonさんのようにアップルデニッシュなんて
高度なものは作れません。(笑)
ジャムや菓子類にはやっぱり紅玉の酸味が合いますよね。^^
Commented by izola at 2005-10-25 00:33
>Ranunさん、久々に作ったらやっぱり美味しかったです。
やっぱりリンゴは紅玉でなくっちゃね。(笑)
ぷちローザ!そうですよ、このリンゴバターの原点は
ぷちローザですよ!あのリンゴバターを再現したくて
自己流で作ったのがこれなんです。
お店にはもう随分長い事行ってないですけど、
改装してヘンな外観になってました。(笑)
ひさびさに本家リンゴバターを確認しに行こうかな??
Commented by izola at 2005-10-25 00:42
>Kちゃん、リンゴ食べ終わりましたか?
この時間に夕食食べてる時点ですでにあかんがな。
といいつつ私もついさっき食べ終わった所。
お互いに長生きできそうにもないわねぇ。(笑)
高杉の生ケーキは初めて食べたけどめっちゃ美味しくて
びっくりしたよ〜。
神戸は美味しいところ多いよね。ほんとに。
Commented by malice-k at 2005-10-25 09:31 x
結局ぐっとこらえてティー・オ・レ(ノンシュガーよ)で我慢しました。ケーキは1個が限界なんだけど、でも一度神戸のsweets本店めぐりとかしたいわ~。
美食ネタはどんどんたまる一方ですが、みんなの日程合わすのが至難の業ね。
でもいつか♪
Commented by fine_miki at 2005-10-25 10:51
わーーん、ごめんなさい。11月の初めなんです・・・。
誕生日プレゼント、リンゴバター希望ですw
Commented by pachi120 at 2005-10-25 11:32
高杉のケーキだ。一度食べてみたいわ…
私の姉が10月誕生日だったので五感の生デコケーキを買いに行きました。
待ってる間に喫茶でケーキ食べてる自分がいた…ダメダメだ!
りんごジャムおいしそう〜♪パンにあいますよね。
うちの母がたまに超特価(←ここポイントw)のりんごで作ってくれます。
Commented by sumicat at 2005-10-25 12:43 x
大変ご無沙汰しております~♪
毎日バタバタな日々をすごしているsumicatでっす。
izolaさんのリンゴバターおいしいんですよねぇ~♪♪♪
そうやって作っていたのですね(^^)v
林檎の季節に作れるのかは微妙ですが是非作ってみます~~~
PS.11月の美食家、11日だそうです。Jから日にちの勘違いだったと連絡ありました
Commented by misk_uno at 2005-10-25 13:37
わわっ。ご紹介ありがとうございます♪
10月生まれって、私の周りにもかなりいます!
誰かが、『お正月は暇だからだよ・・・』と言ってました(笑)
これが噂のリンゴバターですかっ!
おいしそう☆
紅玉、昔はいっぱい作っているのを見かけましたが
最近は少ないです。でも、やっぱりお菓子づくりには
むいているみたいで、お菓子屋さんが契約で作って
もらっているみたいです。
私も作ってみます!!
Commented by moon-pon at 2005-10-25 19:57
りんごバター・・・なんておいしそうなのでしょう!
私はりんご大好き。
それも、紅玉とかジョナゴールドとかすっぱ系が好きなのです。
この赤いりんごのおいしそうなこと・・・。
そしてそれにバターだなんて、たまりません~。
Commented by izola at 2005-10-25 23:25
>Kちゃん、ガマンしたのね、えらいわ。(笑)
神戸スイーツツアーも捨てがたいねぇ。
美食会を月に2回くらいやらないとね!
Commented by izola at 2005-10-25 23:27
>fine_mikiさん、ひえ〜こちらこそ勝手に勘違いして
ごめんなさーい!訂正しときますね。
でもめでたいことには変わりなし!(笑)
リンゴバターの見返りはすごいですよぉ〜
それでも欲しい?(笑)
Commented by izola at 2005-10-25 23:31
>pachiさん、このケーキ梅田阪急の地下で買ったんですヨ。
GOKANと悩んだんですけど食べたことのない方にして
みましたが、これはこれで大正解!めちゃうまでした。
母上特製の超特価りんごジャムもうまそうでないですか。
今度はそれにバターを混ぜてもらってください!
Commented by izola at 2005-10-25 23:37
>sumicatちゃん、ブログではおひさしぶりやね☆
大忙しの毎日が続くと思うけど体調崩さないようにね〜。
リンゴバターめっちゃ久しぶりに作りました。
sumicatちゃんも作ってみてね。簡単やし。
ルクルーゼの鍋で作ったら最高やと思う。w
美食会日時の件は了解です。楽しみにしてるからね〜
Commented by izola at 2005-10-25 23:44
>misk_unoさん、勝手に紹介しちゃいましたー。
そっか、逆算すると正月あたりになる訳ですな・・・。
正月が暇だと10月生まれが増える訳ですな・・・(爆)
紅玉はほんとに売ってる所減りましたよね。
今回の紅玉も母が先日行った信州旅行先でゲットしてきて
くれたものなんですよ。
misk_unoさんの近くだと手に入りやすいですか?
ぜひ作ってみてくださいねー!
Commented by izola at 2005-10-25 23:47
>moon-ponさん、りんごはやっぱりスッパ系ですよね!(笑)
最近のやたらと柔らかくて甘いのはどうもいまひとつ・・。
すっぱくてちょっと青臭いくらいの方がリンゴらしくて
好きです。
写真のリンゴはちょっと磨いてみたらすごく
綺麗な赤になりました。
moon-ponさんならきっとこれも素敵な写真に
されるんでしょうね。
by izola | 2005-10-24 15:20 | グルメ | Comments(20)