愛ある人生

この週末は仕事帰りに2晩続けて
レイトショーで映画鑑賞。

鑑賞メニューは
『イン・ハー・シューズ』
『エリザベス・タウン』

イン〜はキャメロン・ディアス主演で
エリザベス〜はオーランド・ブルーム主演。

イン〜は姉妹と祖母そして亡くなった母を中心に物語が進み
エリザベス〜が主人公(息子)と亡くなった父を中心に物語が
進行するという偶然にも非常に似た設定。
そしてイン〜は結婚式、エリザベス〜はお葬式という
人生最大のセレモニーが映画の重要な演出というのも
すごい偶然。

ストーリーは全く違いますが、
二つの映画の根底に流れるテーマは『愛』。
どちらも温かい物語です。

多分女性はイン〜の方に、男性はエリザベス〜の方に
より強く共感すると思います。

素敵だったのがイン〜の結婚式の演出。
オシャレというのとは少し違うけど、
あぁこんな結婚式も心がこもっていて
素敵だなぁと思いました。
同じくエリザベス〜のお葬式もこんな風に
楽しく温かく見送ってもらえたら幸せだなと。

他にはイン〜の後半にCディアス演じるマギーが
姉ローズの為に詩を朗読するシーンではホロリ。

エリザベス〜では全編に流れる音楽が素敵。


タイトルにした「愛ある人生」は
エリザベス〜の中で出てくる言葉です。
やっぱり人生愛がなくっちゃね。^^
by izola | 2005-11-13 23:58 | 映画/音楽/演劇

旅は心の宝石箱