旅先でのエクササイズ

旅先でのエクササイズ_b0035734_144435.jpg


旅行に出ると、その間だけは日常の諸々の雑事から解放されるので、
普段の不健康きわまりない生活から一転して、驚く程規則正しく
健康的な生活を送る事が出来ます。

そんな時に思い出したようにちょこっとするのが、ヨガ。
飛行機の中では上半身だけですが、ホテルでは寝る前にベッドの上で
簡単なポーズをいくつかするだけで、ぐっすりスヤスヤ熟睡できます。
翌朝の目覚めも快調♪

毎月ご自宅までお花を教えに行っているマダムが30年来ヨガの
インストラクターをされているので、3年前に数カ月だけ教室に通いました。
結局仕事が忙しくて続ける事はできませんでしたが、簡単な基本ポーズと
呼吸法を覚えられただけでもとても役に立っています。

20代で腰を痛めてからはすっかり身体が硬くなってしまい、
先生が見本でやってみせるポーズの半分もできなくて
我ながら情けなくなりましたが、ヨガの基本はストレッチ運動なので、
無理せずじんわりと続けている内に、少しずつ身体の筋が伸びていく
感覚が心地よいです。

すぅ〜っと吸い込んだ空気をふぅぅ〜〜〜〜〜っと少しずつ吐き出して行く
呼吸法も、慣れるまではしんどいですが、一度リズムをつかむと
頭の芯まですっきりして非常にリラックスすることができるので、
仕事が忙し過ぎて「イラッ」とした時などにも意識してゆっくりと
この呼吸をすると随分気持ちが楽になります。

最近はずいぶんとヨガがはやっているようで、
ヨガマットやヨガ専門ウェアなどもファッションアイテムの一つとして
扱われるようになりましたね。

そんなヨガブームの元祖のような存在で、プーマとのコラボで「nuala」
というヨガウェアブランドをプロデュースしている元スーパーモデルの
クリスティ・ターリントンが、二人の女性とのパートナーシップで開発した
「SUNDARI」(サンスクリット語で美人)というスキンケアブランドがあり、
かなり使ってみたい心をくすぐっております。
http://www.sundari.com/

日本ではバーニーズで扱っているそうなので、
今度東京に行った時には新しく出来たバーニーズ銀座店をリサーチがてら
覗いて購入してみたいと思います。

今日は台風のおかげで早めに帰宅したので、
blogをアップする前に久々にヨガしてみました。

本当はこんな風に化粧品やサプリや健康グッズに頼らずに、
内面から活き活きと生活できたらいいんですけどネ!
by izola | 2004-10-20 01:51 | トラベル(国内)

旅は心の宝石箱