お雛様色々

お雛様色々_b0035734_14243791.jpg


明日は雛祭り。

今年初めて事務所にお雛様を飾ってみました。
・・・とは言っても色紙絵ですが。^^;







我が家ではここ数年、お内裏様とお雛様だけが登場。
一応お人形はフルセット揃っているらしいですが、
全部飾ったのは子供の頃の写真でしか見た事ありません。
お雛様色々_b0035734_14245362.jpg

いつもは↑のお二人だけなのですが、
今年は叔母が長い間しまいこんでいた
「御殿雛」があると聞いて借りてきました。↓
お雛様色々_b0035734_14251397.jpg

借りてくるきっかけになったのは
先月の「家庭画報」の中でのお雛様特集。

全国各地の名家の由緒あるお雛様が紹介される中で、
作家の有吉佐和子氏所有の御殿雛も紹介されており、
それを見た信ちゃんが
「お姉さん(叔母)のお雛様が確かこんなんやったよ〜」
と言うのを聞いて、それはぜひとも実物を見てみたいと思い、
叔母に頼んで借りて来てもらいました。

有吉氏の御殿雛のように立派でも豪華でもありませんが
何十年かぶりにお披露目された御殿は
大きな破損もなく、小さいながらも本格的な造りで
このような形に凝縮された日本の伝統文化を
とても興味深く見ることができました。

これってある意味昔のリカちゃんハウスだったんでしょうね。^^

同じ箱の中に入っていたのは
五人囃子ならぬ七人囃子。(笑)↓
お雛様色々_b0035734_142518.jpg

今年は信ちゃんのおかげでたくさんの雛人形を見れて
季節行事をリアルタイムで楽しめる事ができました。
ありがとうございました。


*余談ですが、お雛様というと「しまう時期」が遅いと
嫁に行き遅れると言いますが、
新暦(3/3)ではなく旧暦(4/3)で祝うところも多いらしく、
飾るお花も旧暦だと「桃」ではなく「桜」になるそうです。

なので、お雛様は最長4/3までしまわなくても
嫁に行き遅れません!(笑)


↓は桜にはまだ少し早いですが、
春の装いに変わった「北新地 すがはら」のファサード。
お雛様色々_b0035734_14252174.jpg

和傘に桜をちりばめて後ろから照明を当て、
バックスクリーンの上からしだれ桜を垂らして
行灯&ディスプレイとしてデザインしました。

今年の桜の本番はいつになるのでしょう?
あんまり早く散られたら仕事的に困るんやけど〜。笑。
by izola | 2007-03-02 20:00 | ディスプレイ

旅は心の宝石箱