相撲とルロワ

相撲とルロワ_b0035734_21371093.jpg


今月の美食会は番外編として
sumicatちゃんのお父様が
大阪巡業の際に稽古部屋と宿舎の場所を提供されている
「尾車部屋」での大阪場所初日の
夕食に招いていただきました。





ちゃんこディナーの前にはデパ地下おつまみを持ち込み
sumicatちゃん宅でプチ・ワインパーティー。
相撲とルロワ_b0035734_21372690.jpg

用意されたワインは愛しのルロワ。
こちらもsumicatちゃん父からの賜り物。
相撲とルロワ_b0035734_21374862.jpg

白はシャブリ・グランクリュ2004。
さらりきらりと清水を飲むようなまろやかな舌触りと
オー・ド・トワレのような爽やかな香り。
相撲とルロワ_b0035734_21373740.jpg

赤はブルゴーニュ・ルージュの
2000年記念ボトル、シリアルナンバー入り。
相撲とルロワ_b0035734_2138444.jpg

2000年とは思えぬ深みのある味わいはさすがルロワ。
相撲とルロワ_b0035734_21381654.jpg


そしてこの日のもうひとつのお楽しみは
sumicat家の新しい家族「瑠希くん」とのご対面☆

瑠希くんは昨年大問題になった「広島ドックパーク」から
愛情一杯のsumicat夫婦に引きとられた幸せなワンちゃんです。
相撲とルロワ_b0035734_2138313.jpg

ソルト&アロマオイルでシャンプーしてもらってサラサラヘアー。
とても優しい表情でおかーさん(sumicatちゃん)を見つめています。
相撲とルロワ_b0035734_21383995.jpg

瑠希くんはとってもおとなしくて良い子。
普通この年のワンちゃんならこれだけ人が来て
色んな食べ物があったら大はしゃぎする筈なのに、
喜びは表しつつもみんなの邪魔にならないよう
静かに自分の場所で遊んでいます。
相撲とルロワ_b0035734_2138494.jpg

momo姫のお相手もあくまで紳士的。
相撲とルロワ_b0035734_213918.jpg

でもおとーさん(ko1くん)に甘えている時は
こんな風にリラックス〜^^
相撲とルロワ_b0035734_2139133.jpg

広島ドックパークでは辛い思いもしたのだろうけど、
こうして素敵な家族と巡り逢えて本当に良かったね、瑠希くん。


美味しいワインと可愛い瑠希くんとの触れ合いで幸せ気分を
満喫した後はいざ今宵のメイン会場へ。


尾車部屋は元大関琴風の尾車親方が
佐渡ヶ嶽部屋より独立して興された部屋です。

現在は西前頭四枚目の豪風関と
西前頭十二枚目の嘉風関のお二人と
たくさんの若いお弟子さんを抱える部屋で、
初日のこの日はひいき筋の方々が部屋に大集合。

部屋に着くと料理の真っ最中。
手前の黒いシャツの方が「ちゃんこ長」、
奥の青いTシャツの方が「次期ちゃんこ長」だそうです。
相撲とルロワ_b0035734_2139456.jpg

大量の料理がどんどん手際よく作られていきます。
相撲とルロワ_b0035734_21395885.jpg

私達はこちらの席からその様子を見学。
相撲とルロワ_b0035734_21401549.jpg

部屋の半分は土俵。
相撲とルロワ_b0035734_2140304.jpg

数年前に稽古を見学させていただく機会がありましたが、
目の前で凄まじい勢いで巨体をぶつけ合う力士達を見て、
相撲とは想像以上に過酷な無差別級の格闘技である
という事実に驚きました。

一般人なら彼らの張り手一発であの世行き
間違い無しの壮絶なパワーです。
相撲とルロワ_b0035734_21404321.jpg

そんなパワーを受け止めたり発したりする為にも
たくさん食べて巨体を維持する事は
大切な事なんだなぁと多いに納得。

以下がお相撲さん達のパワーの源メニュー。
尾車部屋の料理は美味しいと評判。

●海老チリ
相撲とルロワ_b0035734_21405512.jpg

●ぶり大根
相撲とルロワ_b0035734_2141440.jpg

●チンジャオロースー
相撲とルロワ_b0035734_2141156.jpg

●卵焼き
相撲とルロワ_b0035734_21412512.jpg

●ブリとマグロのヅケ
相撲とルロワ_b0035734_21413542.jpg

その他にも差し入れの品が続々と並びました。

若いお弟子さん達が出来上がった料理やお酒を
どんどん運んできてくれます。
ジャージー姿にマゲがなんだか可愛い。^^
相撲とルロワ_b0035734_21414614.jpg

メインのちゃんこは野菜がたっぷり。
こちらのちゃんこはあっさりとした中にもしっかり旨味があり、
ちゃんこというよりは洋風のポトフのようなお味です。
お腹一杯でもすいすい食べれて怖い。^^;
相撲とルロワ_b0035734_2142962.jpg

うーん、さすがにお腹いっぱいやわぁ〜〜
と、思っていたらちゃんこのおかわりが!!

お次はカレー味のちゃんこ。
これまた美味しさのあまり完食。
どんだけ食べんねん。今から相撲取りになる気か??笑。
相撲とルロワ_b0035734_21421993.jpg


途中で豪風関と嘉風関も戻って来られて一緒にお食事。
横からさりげなく眺めていましたが、
やはり現役力士の食べる量は半端じゃありません。
こうやって強い身体を創っていくのですね。
相撲とルロワ_b0035734_21423273.jpg

食後にはお二人と記念撮影もしていただき、
いつも以上に楽しく美味しい一日でした。

そして帰り際にはこの日入門参加が叶わなかった
我が社の大関H氏へのお土産として、
豪風関&嘉風関のサイン入りTシャツを
そっと渡してくれたsumicatちゃん。
相撲とルロワ_b0035734_2142416.jpg

sumicatちゃん&ko1くん&瑠希くん、
そしてsumicatちゃんのお父様お母様、
何から何までお世話になり本当にありがとうございました。m(_ _)m

次回のルロワ入荷と大阪場所を楽しみにしております。(爆)
by izola | 2007-03-13 18:40 | グルメ

旅は心の宝石箱