初めての相撲観戦

初めての相撲観戦_b0035734_1645823.jpg


先日のちゃんこディナーの夕べに引き続き、
またまたsumicatちゃん父のご好意で
千秋楽前日に大相撲を観戦する機会を得ました。

以前稽古は拝見させていただきましたが
実戦を見るのは初体験です。






大阪場所の会場は難波駅から徒歩5分の
大阪府立体育館。
初めての相撲観戦_b0035734_1651297.jpg

門をくぐって入口までの間にずらりと並ぶのはお茶屋さん。
今回お世話になったのは手前の「玉河家さん」。
初めての相撲観戦_b0035734_1652125.jpg

有難くも「枡席」での観戦です。
初めての相撲観戦_b0035734_1654649.jpg

こちらが工事用の単管で仕切られた仮設の枡席。
ほんまに桝状なんですねぇ。
初めての相撲観戦_b0035734_1653270.jpg

席は東側の前から3列目だったのでアングルはこんな感じ。
力士達の顔や動きがよく見えました。
初めての相撲観戦_b0035734_166014.jpg

席に着いてしばらくするとお茶屋のお兄さんが
籠一杯のお弁当やらおつまみやら飲み物やらを運んで来てくれます。
初めての相撲観戦_b0035734_1661360.jpg

まるでお花見状態でワクワク♪♪
初めての相撲観戦_b0035734_1662342.jpg

席に置かれたお茶セットはお茶屋さんの名前入り。
初めての相撲観戦_b0035734_1663466.jpg

まずはお弁当をいただきます。
初めての相撲観戦_b0035734_1664328.jpg

豪華&美味しかった〜。
初めての相撲観戦_b0035734_166526.jpg

焼き鳥に枝豆にスルメ等々お酒のつまみもたくさん。
初めての相撲観戦_b0035734_167187.jpg

デザートには天津甘栗にかすてらまんじゅうに
バナナ&ゼリーまで。
初めての相撲観戦_b0035734_1673527.jpg

幕下の取り組みを見ながらお弁当を食べ終えた頃に
幕内の土俵入りがスタート。
初めての相撲観戦_b0035734_1671791.jpg

左端が尾車部屋の嘉風関です。
初めての相撲観戦_b0035734_1682337.jpg

幕内力士がこれだけ揃うと迫力満点。
っていうか可愛い〜♪笑。
初めての相撲観戦_b0035734_1684062.jpg

最後は横綱の土俵入り。
朝青龍が入場するだけで会場内の温度が
一気にヒートアップ。
全身から尋常ではないオーラを発していました。
初めての相撲観戦_b0035734_169060.jpg

横綱になるにはただ強いだけでなく
このようなカリスマ性も必要なのでしょうね。
初めての相撲観戦_b0035734_1691229.jpg

いよいよ幕内の取り組みがスタート。

嘉風は安美錦との対戦を寄り倒しで○。
初めての相撲観戦_b0035734_1692892.jpg

取り組み前の派手なパフォーマンスで有名な
高見盛の対戦は盛り上がりました。
初めての相撲観戦_b0035734_1694429.jpg

でも前振りが派手だった割には取り組みは一瞬で押し出し●。
勝った若の里ではなく負けてがっくりうなだれて退場する
高見盛に何故か会場からたくさんの拍手が。
こういう愛嬌も観客から愛される秘訣なんでしょう。
初めての相撲観戦_b0035734_1695746.jpg

途中次々と交代される行司さんの衣装の色柄が綺麗でした。
初めての相撲観戦_b0035734_1610921.jpg

琴欧洲も大人気。203cmの長身は飛び抜けて大きかったです。
初めての相撲観戦_b0035734_16102856.jpg

豪風VS魁皇も盛り上がりました。
結果は残念ながら叩き込みで豪風の●。
初めての相撲観戦_b0035734_16103952.jpg

この日最後の取り組みは朝青龍VS白鵬。
白鵬が勝てば優勝という注目の一戦。
絶対に負けへんで〜!という気合い溢れる表情の朝青龍。
初めての相撲観戦_b0035734_16105495.jpg

注目の一戦なだけに懸賞の数も半端じゃありません。
計50本余り、2回廻ってました。
初めての相撲観戦_b0035734_1611916.jpg

するどい視線で睨み合う両者に
場内の空気も極度に緊迫。
初めての相撲観戦_b0035734_16112434.jpg

全員が固唾を飲んで見守る中取り組み開始。

ドカーンと激しくぶつかり合い、
序盤一瞬白鵬が優勢になりましたが
結果は引き落としで朝青龍の○。
白鵬が倒された瞬間会場全体が大きくどよめきました。
初めての相撲観戦_b0035734_16113593.jpg

白鵬が負けたにも関わらず座布団が飛び交う場内。
みんなとりあえず投げてみたかったん?
初めての相撲観戦_b0035734_17434371.jpg

最後の弓取式を見て大興奮の相撲観戦が終了〜。
初めての相撲観戦_b0035734_16115275.jpg

日本の国技である大相撲という独特の世界と
目の前で繰り広げられる生の格闘技の迫力とに
圧倒されっぱなしの一日でした。


帰りにいただいたお土産色々。
初めての相撲観戦_b0035734_1612262.jpg

お相撲さん柄の手拭とまわし柄のバスタオル。
初めての相撲観戦_b0035734_16121698.jpg

行司さんが持つ軍配柄の器。
初めての相撲観戦_b0035734_1612277.jpg

お相撲さん柄のせんべい。
初めての相撲観戦_b0035734_16124029.jpg



一生に一度は生で見てみたかった大相撲。
このようないい日にいいお席で拝見する事が出来、
本当に貴重な体験をさせていただきました。
改めてsumicatちゃん&お父様、ありがとうございました。
初めての相撲観戦_b0035734_16125260.jpg



*先程終了した千秋楽の取り組みの結果、
白鵬が優勝決定戦で朝青龍を破り
2度目の優勝を決めたそうです。
by izola | 2007-03-25 18:25 | つぶやき

旅は心の宝石箱