ナニワのイタリアン

ナニワのイタリアン_b0035734_19365134.jpg


カテゴリーにグルメ欄を設けておきながら
一度もグルメネタをアップしていなかったのでそろそろ御紹介を。

何度も言っておりますが、イタリアもイタリア料理も大好き!な私です。
一時のイタリア料理ブームは去って、大阪のイタリアンもかなり淘汰されました。
フレンチレストランがイタリアンに転向し、また再びビストロに転向・・
というような経緯を辿る店が多い中でも、大阪でイタリアンといえば、
ポンテベッキオが超有名ですね。
ここ数年で支店を3つも出し、本店も移転するということで
大阪では間違いなく一番成功しているお店でしょう。

支店の方はプリフィクスで5,000円というおトクな値段設定なので
今まで行きたくても行けなかった人達も気軽に足を運べるようになり、
どこも連日賑わっているようです。
私も阪急百貨店に入っている支店以外は行きましたが、
支店の方は価格が安い分、客の回転をあげないといけないので
席数がかなり多く、座る場所によっては喫茶店にいるかのように
隣の人の会話がまる聞こえなので、カップルで行くとちょっと興ざめかも。
でも、あの値段でポンテベッキオのエッセンスが味わえるのはやはりおトクかな?

それに比べると本店の方は味も値段もスペシャル!
知人に連れていっていただいたのはもう随分前ですが、確かに名店の名に相応しい
インパクトのある味とメニュー構成でした。
移転したら今度は内装もパワーアップして、向かう所敵なし!になるんでしょうね。

そんなポンテベッキオに行くのを「ハレ」の日とするならば、
普段「今日はちょっとおいしいイタリアンが食べたいなぁ〜」と思う時に
利用するのが「ビオレッタ Violetta 」です。
06-6263-0230

ここは夫婦お二人でこぢんまりと経営されている小さなお店で、
旦那さんがシェフ担当、奥様がサービス担当で、特に有名なお店でもオシャレな
お店でもありませんが、私的には心斎橋界隈ではここが一番おいしいかも・・
と密かに3ツ星を付けている隠れた名店です。

実はこの店と我が事務所は超至近距離にあります。
でも、お店が営業している時間に仕事が終わる事は滅多にないので
なかなか行く事が出来ません。
いつもはメニューを眺めて涎を垂らしているのですが、
先日奥さんから「近江牛フェアやってますから来て下さいね〜」と
声をかけられたので、昨日は仕事を途中で中断して「とりあえず先にメシ!」
と宣言して、ひさびさにディナーにありつく事が出来ました♪

ここの\3,800のプリフィクスメニューははっきり言ってオススメです。
食べる度に、これで¥3,800でいいの〜?と思ってしまいます。

写真のメニューは・・・
アンティパスト/山羊のチーズとプロシュート、ルッコラのサラダ
プリモピアット/海老とチポロットのスパゲッティ
セコンドピアット/近江牛の煮込み
ドルチェ/木苺のティラミス
+エスプレッソ

あっという間にペロリと平らげてしまいました。
あ〜幸せ♪♪♪

ここは特にオイルソース系のパスタが絶品です。
心地よい歯ごたえのあるパスタ+シンプルな具材が素晴らしく、
どの料理もそれぞれきちんと手を抜かずにつくられているなぁ・・と
しみじみ感じる料理です。

私にお金があればお店を一軒デザインしてプレゼントしたいくらいです。
by izola | 2004-10-27 19:39 | グルメ

旅は心の宝石箱