美食会/'08 January


美食会/\'08 January_b0035734_2063848.jpg


今年最初の美食会は
『ルロワの会@sumicatちゃん宅』と称して
いつもの飲んだくれメンバーが集結。





美味しいワインには美味しいおつまみが必需品♪
美しく整列したローストビーフ&スモークタンは
sumicatちゃん夫妻がお気に入りの
「よし富帝塚山店」でこの日の為に入手してきてくれたもの。
美食会/\'08 January_b0035734_2075835.jpg

しっかりお肉の味がして美味しかった〜。
美食会/\'08 January_b0035734_2081010.jpg

その他のチーズ、パン、サラダ等のセレクトは
yuquiちゃん&H様にお任せ。
美食会/\'08 January_b0035734_2082081.jpg

瑠希くんもしっかりスタンバってまーす☆
美食会/\'08 January_b0035734_2018945.jpg

この日、ルロワ以外にsumicatちゃんが
セレクトしてくれたワインは
「Kemenys Hidden Label」 という
面白いコンセプトのオーストラリアワイン。

シンプルなラベルデザインも気になりますが
「Hidden Label=隠されたラベル」という名前も興味津々。
何故隠されたラベルなのか、
という理由がこれまた非常に面白い。

まず最初にいただいたのは泡白。
美食会/\'08 January_b0035734_20183762.jpg

う、旨〜い♪
美食会/\'08 January_b0035734_2018528.jpg

ふと目を落とすと私の足の上にちょこりんと
顎を乗せて控え目におねだりする瑠希くん。
か、か、かぁいぃ〜〜♪
美食会/\'08 January_b0035734_2019333.jpg

次は泡ロゼ。
美食会/\'08 January_b0035734_20191489.jpg

サーモンピンクの美しい色とロゼとは思えない
甘さ少なめのすっきりとした味わいはかなり好みです。

白・ロゼ共に品のある香りと飲み口は
ヘタなシャンパーニュよりも遥かに美味しい♪
美食会/\'08 January_b0035734_20192344.jpg

「泡もいいけどボクはお肉がいいなぁ♪」by ruki
美食会/\'08 January_b0035734_20193630.jpg

こんな目で見つめられたらあげずにいられますかっ!!
と、おかーさん(sumicatちゃん)の目を盗んではお肉をせっせと献上。。。笑。
美食会/\'08 January_b0035734_20194664.jpg

お次はメインのルロワ。
まずは白「Auxey Duresses 2001」。
蜂蜜のように美しく輝く黄金色の液体は
香しい香りと共にするりと喉を通り過ぎていきます。
美食会/\'08 January_b0035734_20195991.jpg

抜栓した瞬間から美味しいブルゴーニュなんて
そうそうないと思いますが、やはりルロワは別格ですね。


オリーブオイルで焼いただけのズッキーニも
甘くてシンプルな美味しさで白にぴったり。
美食会/\'08 January_b0035734_20201273.jpg

次は赤「Bourgogne Rouge 2000」。
でた♪またもやミレニアムボトル♪♪
美食会/\'08 January_b0035734_20204620.jpg

深い色といい澱の出方といい香りといい、
このクラスでこの味は凄すぎます。
いつも有り難う、sumicatパパ♪
美食会/\'08 January_b0035734_20202891.jpg

デザートその1はJちゃんが選んでくれた苺食べ比べ。
あまおう、ももいちご、さぬき姫と3種ありましたが
個人的にはやはりあまおうが一番♪
美食会/\'08 January_b0035734_2021380.jpg

そんな苺達に合わせたのはHidden Labelのピノ。
美食会/\'08 January_b0035734_20212716.jpg

目も覚めるような鮮やかなルビー色と
ベリー系の甘い香りが苺にぴったりでした!
美食会/\'08 January_b0035734_20211666.jpg

「それにしてもみんなよく飲むよねぇ・・・」by ruki
美食会/\'08 January_b0035734_20215312.jpg

酔っぱらったおとーさんに羽交い締め抱っこされる瑠希くん。
美食会/\'08 January_b0035734_20221167.jpg

デザートその2は私が久々に食べたかった
「TOPS」のチョコケーキ&「GOKAN」のお米の純生ルーロ。
TOPSは子供の頃によく食べたなぁ。
美食会/\'08 January_b0035734_20235184.jpg

まだまだ飲めそうなH様の為にシラーもオープン。
美食会/\'08 January_b0035734_20222216.jpg

もはや味はわかりませーん。笑。
美食会/\'08 January_b0035734_20243928.jpg

食後は酔っぱらい&M姫のおもちゃになっていた瑠希くん。
助けを求める眼差しも可愛い。。。笑。
美食会/\'08 January_b0035734_20245893.jpg

「ボクもう酔っぱらいの相手は疲れたよ。。。」by ruki
美食会/\'08 January_b0035734_20251053.jpg

「ちょっと休憩させて〜」by ruki
美食会/\'08 January_b0035734_20252498.jpg

すやすやと安心しきった表情で眠る瑠希くん。

以前はどことなく寂しげな表情をしていましたが、
今は愛情いっぱいのsumicat夫婦の
献身的な養育のおかげで身体もがっちりしてきたし
何よりも表情が明るくなり自分の居場所を確信したという
心の安定感が全身から漂っています。
美食会/\'08 January_b0035734_20253889.jpg

瑠希くんはだまって側に居てくれるだけで
ほんわり心を癒してくれる不思議な力を持った子です。

それはきっと自分がとてもとても辛い経験をしたから。

人間も動物も辛さや痛みを知っている方が
優しくなれるんだなぁと
彼を見てるとしみじみと感じます。

こんな良い子&良い親に出逢えて感謝しなくては。
美食会/\'08 January_b0035734_20255084.jpg

大好きなおかーさんと遊びましょ♪
美食会/\'08 January_b0035734_20261276.jpg

「おかーさん、このポーズはちょっと恥ずかしいかもぉ〜」by ruki
美食会/\'08 January_b0035734_20262542.jpg

お耳ピロ〜ン。
とにかく何をしても可愛い瑠希くんなのでした♪♪♪
美食会/\'08 January_b0035734_20263596.jpg

最後にみんなで (飲んだワインを) 記念撮影。笑。
美食会/\'08 January_b0035734_20264594.jpg

この日の参加者は計7名(大人6名+子供1名)だったので
ワイン消費量は一人1本計算。
実際はH様が3本消費!?笑。


美味しいワインも料理も大好きだけど、
何よりもこの飲んだくれメンバーと過ごす時間が大好きです。^^


今年もどうぞよろしく☆


*sumicatちゃんの記事はコチラ。
by izola | 2008-02-03 19:45 | グルメ

旅は心の宝石箱