かしまし娘?が旅する至福の京都/3

<遊形 サロン・ド・テ>

かしまし娘?が旅する至福の京都/3_b0035734_1347334.jpg



宮脇買扇庵からやや急ぎ足で向ったのは
俵屋旅館のギフトショップ「遊形ギャラリー」。

ここでお目当てのものを吟味している妹&姉より
一足先に私は隣のサロン・ド・テへ移動。






今回のお宿、初めは俵屋旅館を予定していましたが、
葵祭の直後ということもあり一番お高いお部屋しか
空いておらず、泣く泣く諦めました。

その代わり、俵屋気分だけは満喫しようと
ギャラリー、サロン・ド・テ、点邑巡りを計画。
かしまし娘?が旅する至福の京都/3_b0035734_13483964.jpg

サロン・ド・テは昨秋オープンしたばかりですが、
訪れる度に家具や空間がしっくりと
馴染んできている感じです。
かしまし娘?が旅する至福の京都/3_b0035734_134956.jpg

かしまし娘?が旅する至福の京都/3_b0035734_1350052.jpg

上を見上げるとこんな遊び心ある演出。
かしまし娘?が旅する至福の京都/3_b0035734_13501815.jpg

どこに目をやっても心が豊かになる空間。
かしまし娘?が旅する至福の京都/3_b0035734_1350417.jpg

かしまし娘?が旅する至福の京都/3_b0035734_13512360.jpg

さりげなく飾られるオブジェのひとつひとつから
揺るぎない独自のセンスを感じます。
かしまし娘?が旅する至福の京都/3_b0035734_1351357.jpg

かしまし娘?が旅する至福の京都/3_b0035734_13514448.jpg

俵屋旅館の室礼同様、
おしつけがましさや派手さは全くなく、
目に心地よいもの、上質なものをきちんと選んでいる・・・。
本当に勉強になります。
かしまし娘?が旅する至福の京都/3_b0035734_13515460.jpg

かしまし娘?が旅する至福の京都/3_b0035734_1352388.jpg


ひとしきり空間を堪能したらお茶も堪能しましょう。

こちらでは旅館で出される絶品蕨餅を頂く事ができます。
かしまし娘?が旅する至福の京都/3_b0035734_13522025.jpg

今回はここを含めて3箇所で蕨餅食べ比べをする予定。
でも一品目がこの蕨餅では
いきなりハードル高すぎるような。。。笑。
かしまし娘?が旅する至福の京都/3_b0035734_13522834.jpg

ふんわりもっちりふるふるやわやわの蕨餅は
文句なく絶品で絶賛。

お抹茶も美味。
かしまし娘?が旅する至福の京都/3_b0035734_1352453.jpg

お抹茶の後には白湯とぶぶあられが出されます。
この汲みだし茶碗の軽さと品の良さが気に入って
ギャラリーで購入しました。
かしまし娘?が旅する至福の京都/3_b0035734_13525979.jpg

姉と妹はクレーム・アングレーズ・オランジュと
紅茶のセットをオーダー。
かしまし娘?が旅する至福の京都/3_b0035734_1353941.jpg


極上の空間で
しばし心地よい買い物疲れ(笑)を癒した後は
今宵の夕餉会場「点邑」へ移動です。


こちらのサロン・ド・テ、
今までは明るい時間しか来た事がありませんでしたが、
夕暮れ時の雰囲気もとても素敵です。

夕方遅い時間にまったりと読書しながら過ごすのが
実は一番いいかもしれません。^^


サロン・ド・テの過去記事
by izola | 2008-06-27 16:25 | 京都/奈良

旅は心の宝石箱